安全情報6月分

【安全情報6月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、6月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

サンホセ

「34歳の男性、警察に撃たれて死亡」(銃撃事件)

 6月4日夜、アラフエリタ市で、男性2人が住宅に向けて発砲していたところ、駆け付けた警察と銃の撃ち合いとなり、1人(34歳)は銃弾に当たり死亡、もう1人も逮捕された。

 

「13歳の少年、車で連れ去られる」(誘拐事件)

 6月15日、デサンパラドス市で、13歳の少年が無理やり車に乗せられ連れ去られたという通報を受け、警察は同県ペレスセレドン市で走行中の車を発見した。その後、少年と一緒に車に乗っていた4人が警察に逮捕された。なぜ少年が連れ去られたかは不明。

「15歳の少女、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月28日午前4時、サンホセ市で、15歳の少女が26歳の恋人男性宅にいたところ、28歳の男がやって来て男性同士でけんかになった。その際に28歳の男が発砲したところ、少女に銃弾が当たって死亡した。容疑者は一時逃走したが間もなく逮捕された。

●リモン県

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月3日午後11時半、ポコシ市のシーフードレストランで、友人たちと一緒にいた29歳の男性が、バイクに乗った男1人に銃で撃たれて死亡した。被害者は2016年に麻薬密輸に関する裁判の証人として裁判に参加した過去があるという。

「男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月14日朝、グアシモ市の川沿いで、男性が遺体で発見された。被害者は鎖骨あたりを銃で撃たれていた。男性の身元はまだ分かっていない。

「強盗犯6人、車で逃走するも逮捕される」(強盗事件)

 6月15日、ポコシ市で、国道32号線の工事現場労働者に給料を払うため多額の現金を持っていた東洋人が、強盗犯6人に襲われた。犯人は現金を奪って車2台に分乗して逃走したが、間もなく警察に逮捕された。

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月15日夜、ポコシ市の自宅の裏庭にいた29歳の男性が、男2人に銃で撃たれて殺された。被害者の携帯電話や財布等が盗まれていたという。

「43歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月19日午前6時半、リモン市で、銃声が聞こえたため住民が外に出たところ43歳の男性が銃で撃たれて死亡していた。

「33歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月24日夜、ポコシ市で、33歳の男性が自宅のガレージを開けてすぐに何者かに銃で撃たれて殺された。

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月25日夜、グアシモ市のダンスホールに覆面をした2人の男がやって来て、29歳の男性に発砲して殺害した。その際、他の3人の客にも銃弾が当たり、うち1人は病院に運ばれたが死亡した。

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月25日夜、リモン市の路上で、29歳の男性が射殺されているのが発見された。

●プンタレナス県

沿岸警備隊、ボートから722キロのコカインを押収」(麻薬密輸事件)

 6月5日、ケポス市から約90キロ沖で、沿岸警備隊が麻薬を積んで走っているボートを発見した。船内から722キロのコカイン(600万ドル相当)が発見され、乗っていた男3人が逮捕された。

「フランス人観光客、車から高価なカメラ機材を盗まれる」(盗難事件)

 6月16日午前11時半、フランス人観光客2人が、ガラビト市のホテルにチェックインするため、ホテルの駐車場に車を停め、数分後に車に戻ったところ、車の中から荷物が盗まれていた。中には高価なカメラ機材も含まれていた。

●アラフエラ県

「男性2人、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月9日夜、ポアス市で、男性2人(21歳。もう1人は不明)がタクシーに乗って移動中、バイクに乗った男2人に銃で撃たれて殺された。タクシーの運転手は無事だった。容疑者2人(18歳と21歳)は間もなく警察に逮捕された。

「35歳の男性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 6月24日午前6時半、アラフエラ市の刑務所内でけんかが起き、殺人罪で服役していた35歳の男性が刺殺された。

●エレディア県

「34歳の男性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 6月19日朝、エレディア市でけんかが起き、34歳の男性が刃物で刺されて死亡した。

「23歳の男性、警官を襲おうとしてけが」(強盗未遂事件)

 6月29日、ベレン市のバス停で、23歳の男がバス停にいた男性を脅して所持品を盗もうとしたが、同男性は司法警察官であったため、犯人は足を撃たれてけがをした。

カルタゴ

「27歳の女性、首を絞められて死亡」(殺人事件)

 6月1日午前、ヒメネス市のサトウキビ畑で、27歳の女性が恋人男性にベルトで首を絞められて殺された。被害者は容疑者と9カ月前から付き合っており、過去に一度DVで訴えたものの、手続きを進めなかったという。事件当日も再度DVで訴えに行こうとしたところを殺されたと見られている。

●グアナカステ県

「31歳の男性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 6月4日夜、バガセス市の農場内で31歳のニカラグア人男性が刺殺された。農場内には男性3人と女性1人(全員ニカラグア人)がいたため、この4人を容疑者として捜査が進められている。

 

「37歳の女性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月12日、ティララン市のショッピングセンター内で、37歳の女性が45歳の夫と口論になり銃で撃たれて殺された。夫も間もなく銃で自殺した。

「65歳の男性、刃物で刺されて死亡」(強盗殺人事件)

 6月10日夜、カリージョ市の自宅で、65歳の男性が強盗4人に襲われ、刃物で刺されて殺された。自宅からは現金や車が盗まれた。犯人の1人であるニカラグア人の男(36歳)は被害者の車で逃走していたが事故に遭い警察に逮捕された。

「住宅内にいた2人、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 6月18日午後3時、ニコヤ市の住宅に男4人が押し入り、中にいた2人を銃で射殺し逃走した。もう1人も銃で撃たれてけがを負った。

「焼かれた車内と周辺から3人の遺体を発見」(殺人事件)

 6月22日午前8時過ぎ、バガセス市で、焼かれている車が発見され、車内から2人の焼死体が発見された。また、車から8メートル離れた場所でもう1人の焼死体が発見された。遺体の身元はわかっていない。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete