粗悪酒(ジン)の摂取による死者発生と当該商品名について

 ウガンダ北部ARUA県のコンゴとの国境付近の町にて、ウガンダ国内で製造された粗悪酒を飲んだ15人が死亡、18人が病院に収容されました。この酒の銘柄は「City 5」と言うジンで、現時点でまだ市中に流通している可能性があります。特に地方の個人商店や飲食店を利用される際には注意してください。

 この粗悪酒には人体に有害なメタノールが含まれ、摂取した場合の症状としては主なものとして「急性の腹痛」「目のかすみ」が挙げられます。

またこの商品は以下のような外観をしています。

・透明なペットボトルに入った透明な酒

・青いボトルキャップ

・青いラベルで「City 5」のブランド表示

・ブランド表示の下に「Pineapple Flavored GIN」の記載

ウガンダ当局は既にこの酒の製造、流通、販売、所持を禁じていますが、現時点でまだ国内に存在している可能性があることから、特に外食時には注意が必要です。

お問い合わせ先

ウガンダ日本国大使館

 住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.

    (P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)

 電話:0312-261-564〜6

FAX:0312-261-567

ホームページ:http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm

領事班Email:ryoji@kp.mofa.go.jp