サル痘の発生状況(ペルー国内での感染者の確認)

○26日、ペルー保健省は、リマ首都圏において、ペルー国内で最初のサル痘の感染者が確認されたと発表しました。

○感染者との直接接触や、感染者が使用したシーツや洋服に触れると感染しますので、注意してください。

1 26日、ペルー保健省は、リマ首都圏において、ペルー国内で最初のサル痘の感染者が確認されたとコミュニケを発表しました。同コミュニケにおいて、次のとおり説明しています。

(1)感染者とその家族、彼らと接触した者は隔離されており、健康状態も安定しています。

(2)保健省は、現在、感染の調査と感染者と接触のあった全ての者の追跡調査をしています。

(3)サル痘は、皮膚、粘膜、怪我、体液による直接接触(口や目への飛沫感染を含む)及び使用済のシーツや包帯、洋服に触れることよって感染することから、感染防止のためにこれらのことに留意するよう国民にお願いします。

(4)背中の痛み、頭痛、倦怠感、発疹の症状が現れた場合には、至近の保健施設に行くよう勧めます。国内の保健施設では、サル痘に対応するための準備は整えられています。

2 サル痘につきましては、これまでも外務省より広域情報が発出されていますので、以下の情報もご覧ください。 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C054.html

3 渡航・滞在を予定される方、及び既に滞在中の方は、報道等により、最新の情報の入手に努めるとともに、感染症対策について十分に注意してください。

【問い合わせ先】

在ペルー日本国大使館 領事部

Av. San Felipe 356,Jesus Maria, Lima, Peru

電話:(+51-1)219-9551

consjapon@li.mofa.go.jp

https://www.pe.emb-japan.go.jp/inicio_jp.html

・このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は、いざという時、在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・転居、帰国等により在留届の記載内容に変更がある場合

住所等連絡先の変更届を郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出してください。

変更届様式:https://www.pe.emb-japan.go.jp/files/000393257.xlsx

帰国・転出届様式:https://www.pe.emb-japan.go.jp/files/100086740.xlsx

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。