【治安情報】ムサンゼ地区における砲撃事案の発生について

 5月23日(月)午前10時ころ、コンゴ民主共和国側から発射されたと思料される砲弾により、ルワンダ北部ムサンゼ地区の住民が負傷する事件が発生しました。

 現在、コンゴ(民)政府および反政府武装勢力間での戦闘がルワンダとの国境付近で行われており、その砲弾の一部がルワンダ国内に着弾したものとする報道がありますが、今なお詳細は不明です。

 ルワンダ軍の発表によりますと、既に同地区の安全は確保されているとのことですが、今後とも同様の事件が発生する可能性は否定できません。同方面への訪問予定がある方は、最新の治安情報入手に努めていただくともに、万が一の際の避難ルートや連絡先を予め選定しておく等、十分な警戒態勢を整えていただくようお願い致します。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)

領事班(+250 788 385 406)

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html