キト市での爆弾脅迫事件

●5月17日(火)キト市において爆弾を用いた脅迫事件が発生しました。

●国家警察により、発見された爆弾は無効化処理済みです。

●現在、キト市で検問および捜査が行われています。

 報道によりますと、5月17日(火)夜、キト市の北部にある、当館近くの裁判所合同庁舎El complejo judicial norteに爆弾を用いた脅迫事件が発生しました。

エクアドル国家警察の特殊部隊GIRにより、同施設の1階トイレで発見された爆発物は、無効化処理されました。

 脅迫の目的は、当日行われる予定であった、2021年4月28日に発生した弁護士殺害事件の裁判の妨害との事です。

 現在、キト市内各地で検問および捜査が行われています。

 皆様におかれましては、外出の際は常に周囲の状況に気を配り、無用に人混みに接近することは避け、また万一の有事の場合に備えて、訪問場所の避難経路等を事前に確認するよう努めてください。

 最新の情報の入手に努め、事件に巻き込まれることのないよう引き続き、身の安全確保にご留意いただけるようお願いします。

エクアドル日本国大使館

電話番号:+(593)2−2278−700

領事部メールアドレス: consular@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html