5月13日地方選挙に伴う注意喚起

 5月13日、地方選挙の実施に伴い、許可車両以外の交通が制限され、国内線の旅客機の運航が停止されます。

 5月11日から13日までの3日間、国境が封鎖されます。

 投票日の前後においても、選挙事務所や投票所付近で、各政党支持者による争い等が起きる可能性がありますので、ご注意ください。

 5月13日(金)、ネパール全国で地方選挙が実施されます。

この選挙実施に伴い、5月13日の投票日当日は、選挙関係車両などのあらかじめ許可を受けた車両以外の車両の通行が制限されるほか、政府の指示に基づくフライトを除くすべての国内線の旅客機の運航も停止されます。

 また、5月11日(水)午前0時から、14日(土)午前0時までの3日間、国境(インド及び中国への出入国地点)が封鎖されて、陸路による往来ができなくなります。

 同期間中の旅行や移動を計画中の方は、ご注意ください。

 さらに詳しい情報が必要な方は、当地選挙管理委員会や入国管理局、各航空会社等にご確認下さい。

 なお、報道等もされておりますが、すでに今回の地方選挙に関係した様々な事件が発生しており、今後も政党支持者らによる衝突や爆発事件などが発生する可能性がありますので、選挙事務所、選挙キャンペーン、投票所付近に近づかないなど、自らの安全を守る行動に努めてください。

 この情報は、変更、追加される可能性もありますので、新聞、テレビ、インターネットなどを活用して最新の情報を入手するように努めてください。

 また、5月6日発出の領事メール「政党集会開催に伴う周辺道路の渋滞発生」において、「選挙日の72時間前まで、各地において同種の選挙活動が行われる可能性がある」旨お伝えしておりましたが、選挙活動は選挙日当日も含め72時間制限されるということであり、選挙日前の活動は48時間前から制限されることとなります。すなわち、より正確には、「選挙日の48時間前まで、各地において同種の選挙活動が行われる可能性がある」ということになります。

※ 現在、当館領事班には連日大変多くの皆様から問い合わせのお電話をいただいておりますが、常時回線が混み合っているためにご迷惑をお掛けしております。メールでのご照会にも対応しておりますので、是非メールをご利用ください。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※ 帰国や転勤などにより既に当地に住んでおられない方は、以下の領事班代表メールにご連絡をください。

在ネパール日本国大使館

代表電話:+977(国番号)-1-4426680

領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp

※ 閉館時間帯(夜間や週末、休館日など)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、上記大使館代表電話から緊急電話対応者に転送されます。