海外安全対策情報(2021年7月〜9月)等について

【ポイント】

●当館管轄区域における最近の犯罪傾向やメディアリリースされた事件・事故などを取り纏めた海外安全対策情報(2021年7月〜9月)を作成しましたので、お知らせします。

●12月25日(土)〜1月4日(火)まで、当館は休館となります。

●帰国や引越し等在留届の登録情報に変更がある場合は、「変更届」又は「帰国・転出届」の提出が必要となります。

【本文】

1.当館管轄区域における最近の犯罪傾向やメディアリリースされた事件・事故などを取り纏めた海外安全対策情報(2021年7月〜9月)を作成しましたので、以下のリンクからご参照ください。

https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/files/100275374.pdf

既に滞在されている在留邦人の方、これから滞在を予定される方は、事前の準備に加え、最新の傾向にも留意し、犯罪の被害者とならないように、十分に注意して行動してください。

2.当館は、12月25日(土)〜1月4日(火)の間、休館となります。同期間中、邦人の事件事故等緊急なご用件がある場合には、当館代表電話(09-303-4106)までお電話ください。

3.在留届の登録情報(住所・電話番号・滞在期間等)に変更がある場合は「変更届」、帰国・転居(NZ国内の当館以外の在外公館管轄区域に転出された方を含む)の際には「帰国・転出届」が必要となります。

今後、日本へ帰国(一時帰国を除く)される場合や引越等により連絡先が変更になる場合など、ご登録内容に変更が生じた場合には、忘れずに手続きを行ってください。

(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方は、オンライン在留届から手続きをお願いします。

<オンライン在留届(ORRネット)>

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

(2)在留届用紙に記入して当館に直接届出された方は、「変更届」または「帰国・転出届」を提出してください。もしくは変更になった内容をメールでお知らせください。

<当館HP掲載の届出用紙>

「変更届」 https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/files/100101175.pdf

「帰国・転出届」 https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/files/100101174.pdf

<在留届変更作業用メールアドレス>

zairyutodoke@ac.mofa.go.jp

*************************************************************************

これは在オークランド日本国総領事館からのお知らせです。

※このメールアドレスには返信ができません。

※このメールは当館に「在留届」をご提出頂いている方、「たびレジ」にご登録頂いている方に送付しています。

※周りの方で、本メールを受け取られていない日本人の方がいましたら、在留邦人(3か月以上の滞在者)の方は「在留届」に、短期滞在の方は「たびレジ」にご登録いただくよう、ご紹介ください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

オークランド日本国総領事館

https://www.auckland.nz.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

TEL 64−9−303−4106  

FAX 64−9−377−7784

<領事窓口>月曜日から金曜日(祝祭日は除く)9:00-12:00,13:00-15:30

*************************************************************************