領事窓口業務日の追加のお知らせ

ニューヨーク市の経済活動再開の状況を踏まえ,在ニューヨーク日本国総領事館では,10月12日(月)の週から,領事窓口の業務日に木曜日を追加して,以下のとおり,これまでの「週4日」から,「週5日」に変更します。

ついては,10月16日(木)の予約については明1日(木)から受付を開始します。

◎当館では新型コロナウイルスの影響下においても,在留邦人の皆様に可能な限り安全に領事業務を継続的に御利用いただけるよう,ニューヨーク州及び市当局のガイドライン等を踏まえて,待合室内の過密化防止の観点から予約制をとっておりますのでご留意ください。

◎ 限られた人員での対応となりますので,急を要しない案件については,後日,状況が落ち着いてからご来館をいただきますよう,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

1 領事窓口の業務日

10月12日の週以降(週5日):月曜日,火曜日,水曜日,木曜日,金曜日(除,休館日)

(注:10月9日(金)までは領事窓口の業務日は週4日(月,火,水,金)です。また,10月12日(月)はコロンバスデーのため休館日となります)

2 受付時間

09:30 〜 13:00(ビザ申請受付:12:00〜13:00)

3 ご来館にあたり事前予約を必要とする領事業務

パスポートの申請、戸籍・国籍関係の届出、在留証明等の各種証明の申請、ビザの申請。

なお、(申請後の)パスポートの受け取り、ビザの受け取り、在留届のご提出、在外選挙人名簿への登録申請等につきましては、予約の必要はありませんので、上述の窓口時間に来館可能です。

4 予約方法・予約専用電話番号

以下の予約専用電話番号にお電話の上、予約をお願いします。なお、電子メールや他の電話番号による予約は受け付けておりません。

予約専用電話番号: (212)371-8222 内線486

(注:代表電話につながり次第、(日本語案内の1を押さずに)内線486を押してください。)

予約受付時間: 月曜日〜金曜日の09:30〜16:00(除、休館日)

5 予約受付時間

月曜日〜金曜日の09:30〜16:00(除,休館日)

 予約専用電話は,できるだけ多くのお電話に対応できるようにするため,各手続きの詳細についてのご案内はできかねますので,あらかじめご理解をお願いいたします。

現在、予約については限られた窓口業務時間内での対応となるため2週間先の予約まで埋まる傾向にあります。このため予約をされる際には余裕を持った申し込みをお願いいたします(予約は5週間分の予約を受け付けております)。お急ぎの事情がある場合には予約の際にご説明ください。

なお、予約受付については午前中にお電話が集中し、午後は比較的少ない傾向にあります。また、予約電話で対応中は、お電話をいただいても呼び出し音が鳴り続ける状態となるため、このような場合には時間を改めておかけ直しいただきますようお願いいたします。

6 補足

(1)急を要しない案件(パスポートの有効期間が6か月以上残っている方の切替申請など)については,状況が落ち着いてからご来館をいただきますようお願いします。

(2)窓口で使用する筆記具について,可能な限りご自身の筆記具(黒色ボールペン)をご持参いただきますようお願いします。 

(3)ご来館の際にはマスク着用をお願いするとともに,ご来館時に当館ビル1階において検温を実施しております。万が一体調が悪い場合にはご来館をお控えください。

(4)領事業務に関するお電話でのお問い合わせは月曜日〜金曜日まで受け付けております。

******************************************************************

■ 本お知らせは,安全対策に関する情報を含むため,在留届への電子アドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■ 本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともにお知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

■ 在留届,帰国・転出等の届出を励行願います。

緊急時の安否確認を当館から行うために必要です。

以下のURLをご参照ください。

http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/b/02.html

■ 在ニューヨーク日本国総領事館

299 Park Avenue, 18th Floor, New York, NY 10171

TEL:(212)-371-8222

HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/

facebook: https://www.facebook.com/JapanConsNY/

******************************************************************