新型コロナウイルス感染防止のための追加措置

【ポイント】 

・5月27日,私有車のナンバー制限の解除,州際バスの値上げ,マスク着用義務,アディスアベバ市政府のサービス時間の変更が発表されました。

・邦人の皆様は,当地の法令を遵守し,無用のトラブルを避けてください。

【本文】

1 5月27日,外出時のマスク着用義務についてお伝えしましたが,エチオピア司法長官が発表した新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための追加措置の仮訳は以下のとおりです。

 ●閣僚委員会はコード2車両(私有車)の動きを制限するため,プレート番号に基づく規制を決定したが,コード2車両の所有者が家にとどまらず公共交通機関を利用したり,ナンバープレートを変えたりするなどの例が多かったため,この対策は効果的ではなかった。よってこのコード2車両に関する規制は解除される。

 ●45席超の座席を有する州際バスについては,運賃を標準よりも75%値上げする。45席より少ないものについては,100%値上げする。

 ●屋外の全ての場所においてマスク着用を義務とする政策を採用する。マスクは布で製造または手作りされたものとする。

 ●交通の混雑を軽減するため,アディスアベバ市政府の市民サービスは午前7時30分から午後3時30分までとする。

2 アディスアベバ市警は5月25日までに,1,887名を非常事態宣言違反で逮捕したと発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け,さらなる追加措置が発表されるとの情報もあります。在留邦人及び旅行者の皆様は,非常事態宣言を始めとする当地の法令を遵守して,無用なトラブルを避けるとともに,慎重に行動するようお願いいたします。

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete