ポイント
ミネアポリス市内等における抗議活動等は、28日夜には更に激化しました。今後、ミネソタ州以外の地域へ更に拡大する恐れもあります。邦人の皆様におかれましては,関連情報に十分注意し,抗議活動等を見かけることがあっても,興味本位で近づいたり,写真を撮ったりするようなことは控えるようご注意下さい。
本文
1 白人警官により膝で首元を押さえつけられた黒人男性が死亡した事件に関して,26日(火)からミネアポリス市を中心に発生している抗議活動は、28日(木)夜には更に激化し、ミネソタ州内ではミネアポリス市やセントポール市を中心に大規模な抗議活動や暴動が発生しています。
2 28日(木)には商店の窓が割られ物資が略奪されたり建物や車両が放火された他、銃撃があった等の報道もあり、同日夜には,抗議デモの主要地点であったミネアポリス市のイースト・レイクストリートとハイアワサとの交差点にある警察署が放火されました。
3 更に上記のような抗議活動や暴動は今後、ミネソタ州以外へ更に拡大する恐れもあります。
4 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては,事態が極めて流動的であるため、関連情報に十分注意し、抗議活動等を見かけることがあっても,興味本位で近づいたり,写真を撮ったりするようなことは控えるようご注意下さい。
当館連絡先
Tel: (312) 280-0400(24時間対応)(注)
Fax: (312) 280-9568
Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp
(注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降,翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。