人種差別に反対する当地での抗議活動への注意喚起(6月5日)

●6月6日及び7日に,トロント市及びミシサガ市において,人種差別に反対する複数の抗議活動が計画されています。これらに限らず,その他の場所でも抗議活動が発生する可能性がありますので,在留邦人の皆様は,不測の事態に巻き込まれることのないよう,御注意ください。

1.6月6日及び7日にかけて,米国ミネソタ州ミネアポリスにてアフリカ系アメリカ人が死亡した事件及びトロント市内で死亡したアフリカ系市民の事件に関連する人種差別への抗議活動がSNSで呼びかけられています。現時点で確認されているトロント市及びミシサガ市での抗議活動の予定出発地点・時間は以下のとおりです。

トロント

6月6日(土) 午後2時  トリニティ・ベルウッズ公園出発のデモ行進(州議事堂まで)

6月6日(土) 午後2時  市庁舎前広場出発のデモ行進

(なお,ヤング・ダンダス広場でのデモ行進の可能性もあるため,イートン・センターと連結しているTTCのダンダス駅及びクイーン駅の入り口は6月5日から7日まで閉鎖されます。)

ミシサガ市

6月7日(日) 正午  セレブレーション・スクエア出発のデモ行進

2.抗議活動は,その他の場所でも発生する可能性があり,また,上記デモ行進の中には行き先や経路ルートが開示されていないものもありますので,在留邦人の皆様におかれては,報道等で最新の情報入手に努めつつ,抗議デモや集会を見かけた場合は決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れる等,不測の事態に巻き込まれることがないよう,御注意ください。