在留邦人の皆様へ:アバエフ情報・社会発展大臣ブリーフィング(3月28日報道)

3月28日配信「vlast.kz」は, アバエフ情報・社会発展大臣のブリーフィングにおける発言を報じているところ,以下のとおりです。

1 アバエフ情報・社会発展大臣は,「感染の勢いが急激に増している。一晩で40人以上が感染した。これは非常に深刻な数字である。現在,全体で204名が感染し,1,899名が入院検疫,3,500名以上が自宅検疫下にある。接触者は全体で6,000人以上となり,その95%が特定された。誇張ではなく,我々はウイルス拡大が深刻な規模を伴う瀬戸際にある」と述べた。

2 同大臣は,「リスクグループの中の第一はお年寄りの人々である。これは我々の両親や祖父母のことである。自身が感染することを恐れるのではなく,彼らのことを考えて欲しい。目に見える症状無しに,皆さんが数十人の人々の感染の原因になる可能性がある。これはすなわち,我々の誰もが,自身の無責任によって多くの家庭に不幸をもたらし得るということである。現在のところ,ウイルスに最も効果のあるワクチンは検疫体制の遵守である。我々は,皆さんが自宅に留まり,外出しないよう繰り返し要請する」と述べた。

3 同大臣は,現在,海外に出ておらず,海外から帰国した者と接触していない接触者や感染者の数が増加していると付け加えた。同大臣は「これはすなわち,来客,友人,エレベーター,バス,行列といったあらゆる場面において,皆さんに感染の危険性があるということである。我々は,多くの人が自主隔離の要請を無視しているのを目撃している。昨27日だけで,非常事態宣言の違反による行政責任が237名に対して課され,その内の74名が逮捕されている。我々の緊張感の無さと怠慢が,病床不足の主要な原因となり得る。これを許さないことが重要である。自身とその近親者を大切にしていただきたい」と要請した。

●領事メールの元となっている記事は,まずは当館Facebookにアップしています。https://www.facebook.com/embassy.jp.kz/

(何かあった場合の問い合わせ窓口)

○在カザフスタン共和国日本国大使館

住所:5th floor, Kosmonavtov Street 62, micro-district

"Chubary", Nur-Sultan, 010000, Republic of Kazakhstan

電話:+7 (7172) 977-843

FAX :+7 (7172) 977-842

○日本外務省領事サービスセンター

電話:(代表)+81-3-3580-3311(内線)2902,2903

(日本外務省関係課室連絡先)

○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐事件を除く)

(内線)2851

○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐事件等)

(内線)3047