新型コロナウイルス関連(3月28日)

【ポイント】

〇コープでの販売制限(居住地制)

〇感染者数235名(前日比+10名)

【本  文】

1 コープでの販売制限(居住地制)

 商工省は,コープでの買物は,居住地域のコープ店舗に限る旨を発表しました。コープに買物に行く際は,必ずシビルID等の居住地を証明出来る証明書を持参して下さい。また,ご自身のID上の登録住所を今一度ご確認下さい。

2 3月28日午後0時現在,クウェート国内の累計感染者数は235名で,これまでに64名が回復,11名が集中治療,171名が治療継続中です。

(新たな感染者の内訳)

・外国からの帰国者8名

 クウェート人7名(英国,サウジアラビア,フランス,UAEから帰国),カナダ人1名(米国・カナダから帰国)

・外国からの帰国者と接触があった者1名

 クウェート人1名

・感染経路確認中1名

 インド人1名

〇当地においては,22日をもって午後5時から午前4時までの夜間外出禁止令が発令されています。当局は,国民・居住者に対して本措置に従うよう,繰り返しアナウンスするとともに,違反者の取締りも実施していますのでご注意下さい。

〇政府は,全ての国民・在住者に対して保健当局の指示(集会の禁止)に従うこと,責任ある行動をとること改めて呼びかけています。

〇新型コロナウィルスにつきましては,引き続き最新情報を入手するとともに,御自身や周囲の人のためにも,うがい手洗いを励行し,体調不良の時には外出を控えるなど,予防にも努めて下さい。

〇健康上の問題で困っている方やその他ご質問等ある方は,以下の連絡先までお問い合わせ下さい。特に,発熱(37.5℃以上の体温)や咳・痰等の呼吸器に関する症状や新型コロナウィルス感染が懸念される場合には,保健省ホットライン(151)に連絡する前にご相談下さい。当館医務官から助言を行います。

(お問い合わせ先)

クウェート日本国大使館 領事班

電話(代表):(+965)2530−9400

メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)