※このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
●当館では,領事業務担当職員の感染予防をより一層徹底し,領事窓口の機能を引き続き維持するとともに,領事窓口を来訪される皆様の健康を確保するための措置として,当面3月19日から3月31日までの間,当館領事班の人員体制を縮小することを決定しました。在留邦人・旅行者の皆様におかれては,下記につきご理解とご協力をお願いいたします。
1.累次の領事メールでもお知らせしたとおり,当館管轄地域であるジョージア州,アラバマ州,ノースカロライナ州,サウスカロライナ州における新型コロナウイルスの感染拡大を受け,連邦・州・地方政府機関や民間企業・団体等ではテレワーク(自宅から遠隔勤務)や一部業務の停止等の措置,当地学校では臨時休校や遠隔授業等の措置の導入が進められています。
2.当館では,領事業務担当職員の感染予防をより一層徹底し,皆様へ行政サービスを提供する領事窓口の機能を引き続き維持するとともに領事窓口を来訪される皆様の健康を確保するための措置として,当面3月19日から3月31日までの間,当館領事班の人員体制を縮小することを決定しました。一方で,人員体制縮小後も領事窓口時間は変更することなく,通常どおり開館することといたします。
3.つきましては,以下の点について,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
(1)体調がすぐれない方は,体調が回復されてからご来館願います。
(2)領事窓口には多数の方が来館します。3月16日には,米連邦政府が10人を超える集まりの自粛を呼びかけたこともあり,お急ぎでない手続きについては,ご来館の時期を再検討願います。
(3)当館領事待合室の入口(保安検査場)に消毒用アルコールを設置しています。来館者間の感染を防止するため,ご来館時には必ず手指の消毒を行ってください。
(4) 証明書の内,在留証明,署名証明の交付については,通常に比べ交付までにお時間をいただくことがあり得ます。また,英文の証明(翻訳証明を除く,旅券所持証明,出生証明,婚姻証明等)につきましては,申請の翌日に交付しておりますが,3月19日以降は,交付までに通常以上の数日をいただくことがあり得ますことご了知願います。
(5)旅券の申請につきましては,旅券の有効期限満了日が近い方(6ヶ月以内に失効する場合等)は,お早めに更新手続きをお願いいたします。
なお,旅券交付につきましても通常以上の日数をお待ちいただくことがあり得ます。
また,遠隔地に在住の方々に限り,郵便による仮申請(交付時に来館の必要あり)を行っておりますが,この制度で申請をご希望される方は,必ず事前に当館領事班にご連絡頂きますようお願い致します。
(5)3月19日以降は,領事窓口ご来訪時または電話でのお問合せ時に職員がすぐに応対・応答できない場合があり得ます。また,Eメールでのお問合せについても,返信を差し上げるまでに通常より長くお待たせすることもあり得ます。
4.今後の状況によっては,人員体制の縮小のみならず,窓口時間の短縮等の措置もあり得ますことをご承知おきください。
5.領事窓口時間
09:00−12:30,13:30−16:00
在留邦人・旅行者の皆様におかれては,ご不便をおかけしますが,何とぞご理解・ご協力いただければ幸いです。
(管轄地域・ノースカロライナ州,サウスカロライナ州,ジョージア州,アラバマ州)
ホームページ:http://www.atlanta.us.emb-japan.go.jp/nihongo/index.html
住所:Phipps Tower , 3438 Peachtree Road, Suite 850, Atlanta, GA 30326, U.S.A.
電話: (+1-404) 240-4300
Fax: (+1-404) 240-4311
e-mail:ryoji@aa.mofa.go.jp