領事窓口業務の一時的変更(完全予約制の導入)について

新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として,4月8日(水)より,当面の間,当館領事部における窓口業務を完全予約制に変更させていただきます。

●現在の情勢に鑑み,お急ぎでない案件につきましては,時期を少しずらして申請されるなど,皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

 領事窓口での各種手続きを希望される方については,3月19日付お知らせ「領事窓口業務の一時的変更について」にてご案内の通り,一部領事業務について,既に事前予約制としていましたが,4月8日(水)より,全ての申請業務について事前予約制を導入します。事前予約を申し込んだ方には,大使館より「領事窓口予約票」(以下,予約票といいます。)を電子メールにて送付しますので,来館時に大使館入口及び領事窓口にて予約票をご提示願います。具体的な手続きの流れは以下の通りです。

 なお,既に来館の予約をいただいている方につきましては再度のご連絡は必要ございません。

 本件措置は来館される皆様の新型コロナウイルスへの感染を防止する観点から実施するものです。在留邦人の皆様にはご不便をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いします。

1 事前登録から申請までの流れ

 (1)電子メール又は電話で下記事項をご連絡ください。(連絡先は下記参照。間違い防止のため,可能な限り電子メールをご使用ください)

  ・来館者名

  ・申請者名

  ・来館希望日時(第3希望まで)

  ・申請手続き内容(旅券・在留証明等)

  ・連絡先(電話番号およびメールアドレス【必須】)

  ※電子メールでご連絡をいただく場合,他のご相談等と区別するため必ず件名を「領事窓口来館予約(申請者名)」としていただきますようお願いいたします。

  ※来館希望日時に関し,予約状況によってはご希望に添えない場合がございますところ,ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 (2)ご連絡内容を確認した後,大使館より来館日時等を記載した予約票を電子メールにて送付いたします。(希望日時の前日までに予約票が届かない場合は,恐れ入りますが当館領事部までご連絡願います)

 (3)来館当日,予約票(携帯電話の画面表示も可)を大使館入口で提示してください。

 (4)領事窓口にて各種手続きの実施。(旅券等申請日と受取日が異なる手続きについては,窓口にお越しの際に受取のための予約票をお渡しします。)

 【各種連絡先】

 TEL:021−3983−9793

メールアドレス:embjkt100@dj.mofa.go.jp

2 日本人窓口(証明,旅券,戸籍・国籍事務,在外選挙,教科書配布等)

(1) 時間別窓口対応業務【19日のご案内から変更無し】

窓口の受付業務は時間別に以下のとおりとなっております。

受付時間: 8:30〜12:00:旅券,証明,戸籍・国籍,在外選挙

13:30〜15:00:教科書配布,在外選挙

※午後は,旅券,証明,戸籍・国籍業務の受付は行いません。

(2)各手続きにおける変更点等

ア 証明(身分上の記載事項証明)

身分上の記載事項証明(家族証明書・婚姻証明書・出生証明書・婚姻要件具備証明書等)については,電話又は電子メールによる受付といたします。申請書類に不備がないことの確認が出来た段階で受け付け,受付の翌開館日のお渡しとなります。

イ 戸籍・国籍

電話若しくは電子メールにてご登録ください。

なお,当地での方式による婚姻の事実についての届出(報告的届出)等については,日本の市区町村役場でも受け付けておりますので,こちらの届出方法についてもご検討ください。

ウ 旅券等その他の申請手続き及び各種手続きに関するご相談

電話若しくは電子メールにてご登録ください。

エ 所要日数【19日のご案内から変更無し】

申請から交付までの所要日数については,変更ございません。主な手続きに関する所要日数はこれまで同様次の通りです。

・旅券:4開館日

・身分上の記載事項証明:2開館日

・在留証明,署名証明:即日

3 査証(査証免除事前登録)窓口

4月1日,日本において「水際対策強化に係る新たな措置」が決定され,インドネシアが入国拒否対象地域に追加されたことから,4月3日(金)午前0時より当面の間,日本国籍者以外の方は原則入国拒否の対象となりました。これに伴い,査証申請の受け付けは,人道的な理由等特段の事情がある場合のみとさせていただくほか,申請については事前電話予約制といたします。

  査証申請(査証免除登録を含む。)に当たっては,Japan Visa Application Centre(JVAC)への事前電話予約が必要となりますので,ご注意ください。

  なお,事前電話予約制の開始日については,現在調整中です。決定次第,JVACのホームページに掲載予定ですので,ご確認ください。

 

 Japan Visa Application Centre

  住所:4F-33Unit, 4th Floor, Lotte Shopping Avenue

Jalan Prof.Dr.Satrio Kav 3&5 Karet Kuningan, Setiabudi, Jakarta Selatan, Indonesia 12940

  電話:021−3041−8715

  メールアドレス:info.japanid@vfshelpline.com

  URL:https://www.vfsglobal.com/japan/indonesia/Japanese/index.html 

4 注意事項

(1)現在の情勢に鑑み,お急ぎでない案件につきましては,時期をずらして申請されるなど,皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

今回の業務変更につきましては一時的な措置です。ご来館前には必ず,当館ホームページで最新の情報をご確認ください。

(2)現在,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,当館にお越しになるすべての来館者の皆様には,来館時に検温を実施させていただいていますので,ご協力をお願いいたします。また,検温において37.5度以上の発熱が確認された場合には,入館をご遠慮いただきますので,ご理解ください。

インドネシア日本国大使館領事部

大使館開館時間(午前8時−午後4時45分)

  +62−(0)21−3983−9791

 新型コロナウイルス関連相談の専用番号

(対応時間:月〜金 午前9時〜午後12時30分,午後1時30分〜午後4時45分)

  +62−(0)21−3983−9793

  +62−(0)21−3983−9794

大使館閉館時間(午後4時45分−翌日午前8時),及び閉館日(土,日,休館日)

  +62−(0)21−3983−9799

○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html

○ 大使館閉館中の緊急連絡(24時間対応)

+62−(0)21−3983−9799

(続けて、(1)(日本語選択)のあと、(2)(緊急の用件)をプッシュしてください。)

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

                http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

※ このメールは、在留届、メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されておりますので、重複して配信される場合があります。

※ 大変申し訳ありませんが、時間帯等によりましては、お電話が非常に繋がりにくくなっております。また、プッシュ回線でない場合は音声ガイダンスの操作に反応しないことがありますが、ご自身の電話機の設定を操作いただくことにより解消出来るようです。お手数ですが、緊急時等のため、前もってご自身の電話機の操作方法等をご確認しておいていただけますようお願い致します。

※ 在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出を励行願います(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )。

以 上