新型コロナウイルス関連(4月6日)

【ポイント】

○一部の地区における外出禁止措置強化の可能性(当地報道)

【本  文】

1 当地紙は,クウェート内務省が,ファルワーニーヤ地区,ジリーブ・シュユーク地区及びマハブーラ地区等一部の地区の居住者は,特定の時間に居住地区内の移動のみ許可される,との新たな措置を実施するための準備を進めていると報じています。また,報道によれば,対象となる地区の居住者は,許可証所持者に限り,内務省が定めたチェックポイントから地区内外の出入りが可能となるとのことです。

https://www.arabtimesonline.com/news/moi-to-place-total-curfew-in-farwaniya-jleeb-and-mahboula/

2 この新たな措置について,クウェート政府からは公式に発表されていない段階ですが,報道によれば,本6日夜から実施される可能性があるとのことです。また,報道では,上記3つの地区が挙げられていますが,これらの地区の周辺地区や他の地区も対象となる可能性も考えられますので,十分ご注意ください。

○当地に3か月以上滞在されている方には在留届の提出を,3か月未満の滞在の方にはたびレジへの登録をお願いしております。皆様の所属先,お知り合いで未提出,未登録の方がおられる場合は,以下のサイトをご案内いただくようお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

○当地においては,3月22日をもって午後5時から午前4時までの夜間外出禁止令が発令されています。当局は,国民・居住者に対して本措置に従うよう,繰り返しアナウンスするとともに,違反者の取締りも実施していますのでご注意下さい。

クウェート政府は,全ての国民・在住者に対して保健当局の指示(集会の禁止)に従うこと,責任ある行動をとること改めて呼びかけています。

新型コロナウイルスにつきましては,4月4日に当地で初めて同ウイルス感染による死亡者が確認される等感染者数が急速に拡大しているため,引き続き最新情報を入手するとともに,御自身や周囲の人のためにも,うがい手洗いを励行し,体調不良の時には外出を控えるなど,予防にも努めて下さい。

http://www.tohoku-icnet.ac/Control/activity/guide.html

○健康上の問題で困っている方やその他ご質問等ある方は,以下の連絡先までお問い合わせ下さい。特に,発熱(37.5℃以上の体温)や咳・痰等の呼吸器に関する症状や新型コロナウイルス感染が懸念される場合には,保健省ホットライン(151)に連絡する前にご相談下さい。当館医務官から助言を行います。

(お問い合わせ先)

クウェート日本国大使館 領事班

電話(代表):(+965)2530−9400

メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)