パラグアイ国内における日本人の強盗被害

パラグアイ国内に在住する日本人が被害者となるバイク強盗事件が発生しました。

1 発生日時

 3月4日(水)18時20分ごろ

2 発生場所

 個人が特定される可能性があるため省略

3 事件概要

 上記時間帯に路上にて,スマートフォンの地図で現在位置を確認するため立ち止まっていたところ,近づいてきたバイクに乗った男1名にバックを強奪された。男はそのまま逃走したため,幸い被害者に怪我はなかった。

4 被害

 カバン,クレジットカード,現金他

5 注意事項

・「慣れ」と「油断」が一番危険。

・公衆の場では,四方に気を配り無防備と思われる行動はとらない。

・高価な物は他人の目に触れるような方法で持ち歩かず,背後には気を配る。

6 万が一強盗被害に遭遇した場合

・生命身体の安全を最優先に行動する。

・絶対に抵抗しない。ただし,一方的に暴行を加えられるなど,生命に危険が及ぶ場合は直ちにその場から脱出する等の対策をとる。

・動作をゆっくりと行い,抵抗する気がないことを犯人に示す。

・相手を注視しない。

・犯人を追わない。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

パラグアイ日本国大使館

住所:Av.Mariscal Lopez No.2364, Asuncion

電話:+595(21)604-616

Mail:japon.consulado@as.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete