アスンシオン市内ショッピングモールにおける強盗事件の発生

アスンシオン市内のショッピングモール駐車場で強盗事件が発生しました。本件は日本人が被害に遭った事件ではありませんが,同ショッピングモールは多くの日本人も訪れる場所ですので注意喚起します。

報道によれば,本15日13時ごろ,アスンシオン市内のショッピングモール(ショッピング・デル・ソル)の駐車場で,3人の武装犯が飲食店従業員を銃で脅し,売上金の入った鞄を強奪する事件が発生しました。

事件が発生したショッピングモールは,日本人もよく利用する施設です。ショッピングモールの敷地内といえども,人の少ない場所においては周囲に注意を払い,不審者が接近してくるようであれば,人の多い場所に移動する,近くの店舗に逃げ込む等してください。

万が一強盗に遭遇してしまった場合,一般的に抵抗をしないことで,危害を加えられるリスクは低くなると言われています。生命・身体の安全の確保を最優先し,気持ちを落ち着かせて犯人の指示に従ってください。抵抗する,叫ぶ等して犯人を刺激すると危害を加えられる可能性が高まります。

身の安全が確保された後には,緊急通報番号「911」へ通報してください。通常の場合,事件後に管轄の警察署において「被害届(Denuncia)」を提出します。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

パラグアイ日本国大使館

住所:Av.Mariscal Lopez No.2364, Asuncion

電話:+595(21)604-616

Mail:japon.consulado@as.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete