安全情報2月分

【安全情報2月分】当地報道より,殺人,強盗事件や自然災害など,先月2月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

新型コロナウイルスについて

●現時点では,コスタリカ国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の感染についての情報はありません。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を防ぐためには,手洗いや咳エチケット等の感染症対策を行うことが重要とされています。

●また,コスタリカにおいて風評被害を受けた場合,又は被害を受けた邦人の情報がある場合には,在コスタリカ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

各国・地域における新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

サンホセ

「52歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月1日午前1時45分,ティバス市レオントレセの麻薬密売所で52歳のニカラグア人男性が7発の銃撃を受け死亡した。

「27歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月1日午後10時00分,ゴイコエチェア市で27歳の男性が道端で数人の友人と話をしていた。急に口論となり,誰かが27歳の男性に向け銃撃し死亡した。27歳男性は,数日前に出所したばかりだった。

「3人の男性,バーに強盗」(強盗事件)

 2月3日夜,コロナド市で33歳,32歳,30歳の男性がバーに強盗に入った。店員3人とその場にいた客6人をトイレに押し込め,所持品と店の売上金,酒類を奪って逃走しようとしたが,通報があり駆けつけた警察官によって逮捕された。犯人のうち1人は強盗の前科があった。

「33歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月12日夜,ゴイコエチェア市で33歳の男性が酒屋にいたところ,突然ある男性が店に入ってきて銃撃した。この銃撃を受け,33歳男性は死亡した。詳細は調査中となっている。

「路上生活者,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月17日午後9時40分,サンホセ市で57歳と33歳のコロンビア人親子が経営する店に窃盗目的で入った路上生活者がいた。2人はこの路上生活者を銃撃し殺害し,2日後逮捕された。

「22歳の男性,遺体で発見」(殺人事件)

 2月20日午前4時30分,アティージョ市の公道で22歳の男性と他の男性の遺体が発見された。2人ともアラフエリータの住人で1人は顔がビニール袋で覆われ,もう1人は手を縛られ銃で何発も撃たれた痕があった。

「19歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月23日午後2時45分,ティバス市のレオントレセで19歳の男性が,車の中で何発も銃弾を受けて殺害されているのが発見された。

●リモン県

「29歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月2日午後,リモン市で29歳の男性が友人と道端にいたところ,車に乗って近づいてきた複数の男性から銃撃を11発受け死亡した。一緒にいた14歳の女性と男性1人がケガを負った。報復によるものとみられている。

「39歳および36歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月10日午後7時00分,リモン市の道端で何人かで話をしていたところ,オートバイに乗った2人組がやってきて,集団に向け銃撃し逃走した。この銃撃により,39歳と36歳の男性が死亡,1人がケガを負った。死亡した男性は,麻薬密売の罪で服役した過去があった。

「28歳の男性および24歳の女性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月12日午後7時30分,28歳の男性と24歳の女性がマティーナ市にある知人宅を訪れた。突然,オートバイに乗った2人組がやってきて銃撃し,2人は死亡,犯人は逃走した。詳細は調査中となっている。

●プンタレナス県

「40歳の男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月10日,エスパルサ市にある闘鶏場で銃撃戦があり40歳の男性が死亡した。被害者には前科があり,服役した過去があった。

「32歳のパナマ人男性,銃撃され死亡」(殺人事件)

 2月6日午後7時00分,コレドーレス市のバーで32歳のパナマ人男性が飲んでいた。突然,オートバイに乗ってやってきた男性が銃撃し,32歳男性は死亡した。報復によるものとみられている。

●エレディア県

「24歳の女性,ピザハットで襲われる」(暴行事件)

 2月27日夜,エレディア市セントロにあるピザハットで,24歳の女性客がトイレに行った際,店にいた35歳の看護師がその女性を追ってトイレに入り暴行を加えようとした。女性は大声を出し,店にいた人が取り押さえ犯人は逮捕された。

カルタゴ

「76歳の女性,銃撃戦に巻き込まれ死亡」(殺人事件)

 2月1日午後8時30分,カルタゴ市でオートバイに乗った複数の者が,ある家に向け発砲した。家にいた住人も応戦し銃撃戦となった。付近に住む76歳の女性が買い物を終えて家に戻ろうとした際,銃撃戦に巻き込まれ,銃弾を受けて死亡した。

●アラフエラ県

「39歳の男性,刃物で刺され死亡」(殺人事件)

 2月2日午前0時00分,アテナス市で39歳のニカラグア人男性がもう1人の男性と道を歩いていたところ,近寄ってきた2人組に突然刃物で襲われ殺害された。容疑者2人は間もなく逮捕された。

●グアナカステ県

 主要事件の報道はなし。

以上

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

URL:http://www.cr.emb-japon.go.jp/japones/index-j.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete