注意喚起(はしかの流行‐2)
サモアに在留している皆様へ
1.サモア政府は,これまでお知らせしていた麻疹流行拡大に対する緊急事態宣言に伴う措置の一環として,緊急全国一斉ワクチン接種を(対象をこれまでの未成年者から60歳までの成年者に拡大),本5日〜明6日,実施することを決定し次の趣旨を発表しました。
− キャンペーンを迅速かつ効果的に実施するため,一般公衆のワクチン接種を義務化し,両日は不要不急の外出を控えるよう求める。
− 緊急対応部署,電気水道関係部門等一部を除き,両日にわたり政府機関,その他公的機関の業務(午前7時から午後5時まで)を全面停止し,政府機関の職員はキャンペーンに動員される。
− 民間企業については,ホテル等の一部の業種を除き,全ての従業員に対してワクチン接種を促進するため全面協力を求める。
− キャンペーンの効率的実施を確保するために,緊急対応等を除き,道路車両交通は規制され,サバイイ島‐ウポル島間移動を禁止する等,公共交通機関も運航を停止する。
2.当館としては,通常業務を継続しておりますが,道路交通規制が実施されていることもあり,緊急事態の対応を除き,通常の領事申請手続き等は週明けにされることをお願いします。
在留邦人の皆様には,当国政府の措置をご理解され,不要不急の外出は極力避けられますようお願いします。
在サモア日本国大使館
電話:(+685)21187