この度、王立オマーン警察(ROP)は、本年11月以降、オマーンにUAE国境から入国する外国人渡航者に対するオンアライバル入国査証が発給されなくなるとの報道を否定した上で、「e-Visa」の事前取得を改めて推奨しました。
11月12日、オマーン王立警察(ROP)は、本年11月以降、オマーンにUAE国境から入国する外国人渡航者に対するオンアライバル入国査証発給を取りやめると発表したと報じられました。これに対し、11月14日、ROPはツイッターにおいて、オンアライバル入国査証の発給は、これまでどおり何ら変わることなく実施しているも、時間と経費の節約のために「e-Visa」による査証申請を勧める旨を投稿しました。
2018年3月にROPは、同年3月21日以降,オマーンへの渡航者による査証取得方法が変更となると発表し、日本人は、原則、「e-Visa」(オンライン査証: https://evisa.rop.gov.om/ )を事前に取得する必要があります。現時点では、オンアライバル入国査証の取得も可能ですが、入国を確実にするため,「e-Visa」の事前取得を推奨します。
本メールは,在留届を提出されている方,及び「たびレジ」に登録されている方に配信しています。
2019年11月19日
在オマーン日本国大使館
代表電話番号:(+968)24601028
メール宛先:embjapan@mc.mofa.go.jp