ナイロビ市内における侵入盗(居空き)被害の発生にかかる注意喚起

● 邦人が被害者となった侵入盗被害が連続発生している模様です。

● 届け出によれば、10月17日(木)深夜(午前2時ころ)、ナイロビ市内キリマニ地域に所在するアパート上層階において、同家族が就寝中に、男1名が洗濯機設置の半外バルコニーエリアの小窓から侵入し、キッチン及びリビング等を物色し、ラップトップ・コンピューターを盗んで逃走した模様。

● 特に雨期は、渋滞等の影響で当局の対応能力が脆弱になるとして、こうした侵入盗が増える傾向にあるとする指摘があります。

● 明日からの連休中に旅行を計画されている方も多いかと思いますが、この機会にご自宅の安全対策に万全を期すよう努めて下さい。

【警備対策官からのアドバイス

○ 居宅が上層階に位置しても、昼夜問わず、全ての箇所の施錠を心がけて下さい。

○ 可能であれば、あらゆる窓に鉄格子の設置も検討願います。

○ 万一、犯人と鉢合わせになっても抵抗はしないで下さい。

○ メイド等の使用人が、手引きするおそれもあることから、行動予定の管理については慎重に行って下さい。

○ 家主や自宅アパートの管理会社と本件の情報を共有する等万全の安全対策を図っていただくようにお願いいたします。

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和元年10月18日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/