繁華街での邦人男性に対する傷害被害について

●ポイント

 9月4日(水)未明、タメルのナイトクラブにおいて邦人男性に対する傷害事件が発生

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19−23)

                   9月4日

繁華街での邦人男性に対する傷害被害について

ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆様へ

在ネパール日本国大使館

 本日9月4日(水)午前2時30分ころ、カトマンズ市内タメル地区に所在するナイトクラブにおいて、邦人男性が踊っている際に、ネパール人の若者グループに声をかけられ、いきなり顔面を殴打されるという傷害事件が発生しました。

 若者グループはその後逃走しているとのことであり、本事件についての原因は現時点不明です。

 

 繁華街においては、特に深夜早朝に、飲酒の影響から喧嘩等の粗暴事件が発生することも多く、また、外国人を狙った各種犯罪が多く発生するおそれがあります。

 行動する時間帯には十分注意し、トラブルになるおそれのある場所には極力近づかずトラブルになりそうな状況が認められればすぐに立ち去る、トラブルになりそうな人とは関わらないようにするなど自己防衛に努めてください。

 今後、ダサイン祭等、祭りのシーズンを控え、ひったくりや屋内侵入窃盗事件が多発するおそれがありますので、屋外では、暗い夜道での一人歩きは避ける、タクシーを利用する、周囲の状況に注意を払う、屋内では戸締まりをしっかりとする、警備対策を強化するなど被害に遭わないよう十分注意をお願いします。

 また、万が一被害に遭った際には、すぐに現地警察に連絡するようにしてください。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。

※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。

※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。

※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡下さい。

大使館代表電話 4426680

※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。