件名:日系人宅での強盗事件発生(ジャボアタン・ドス・グアララペス市)

・7月27日午前,ペルナンブコ州ジャボアタン・ドス・グアララペス市内の日系人宅で強盗事件が発生しました。

・比較的,安全とされている場所においても,警戒心を顕示し,ご自身の身の安全を確保するように努めて下さい。

7月27日午前,ペルナンブコ州ジャボアタン・ドス・グアララペス市ピエダージ地区にある日系人宅で拳銃を使用した強盗事件が発生しました。

○概要:

7月27日(土)午前10時頃,自宅の庭仕事のために予約していた庭師の到着を,入口に設置してあるインターフォンで確認し,主人がリモコンで開閉式の門を開けて招き入れ,仕事の内容を説明していたところ,拳銃を持った2人組の男が閉め忘れた門から侵入し,強盗である旨を告げた。被害時,犯人が拳銃を持っており,また,小学校低学年の姪が庭で遊んでいたこともあり,同人は,抵抗せず,男らに命じられるまま自動車の鍵を差し出した。携帯電話も出すように言われたが,その場には持ち合わせていなかったため,犯人らは急いで自動車のみを奪って逃走した。被害者に怪我は無かった。同人は直ちに文民警察署に被害届を提出した。

○注意事項:

比較的,安全とされている場所においても,細心の注意を怠らず,周囲に不審者がいないか確認するように心掛けて下さい。また,時折周囲に視線を向ける等,警戒心を顕示し,ご自身の身の安全を確保するように努めて下さい。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

【問い合わせ先】

○在レシフェ日本国総領事館(領事班)

住所:Rua Padre Carapuceiro 733, Empresarial Center1, Boa Viagem-Recife PE CEP:51020-280 BRAZIL

電話:+55-81-3207-0190

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete