窃盗被害発生に伴う注意喚起

10月20日(土)14時頃、カンパラ市ムエンガ地区にて邦人が被害者となる窃盗被害が2件発生致しました。

被害状況:鞄から目を離した際に盗まれた。

被害内容:鞄及び携帯電話(スマートフォン)等

今後、同様の被害に遭わないよう下記対策を心がけるようお願い致します。

・貴重品や荷物から目を離さない

・貴重品やパスポートなどは着衣内に納める

・人混みや接近してくる人には注意を払い、貴重品は手に持たず鞄の中に収納する。

・現金や携行品は最小限にし、分散して携帯する

また、万が一事件に遭われた際も、決して抵抗しないようお願い致します(人命を最優先して下さい)。

おわりに

今回の注意喚起につきましては、被害に遭われた方から情報を提供していただいた事により、情報を広く周知することができました。心より感謝申し上げます。

また、大使館としましても、引き続き治安関係情報の収集に努めるとともに、皆様の安全に関する情報に関しまして広く共有していきたいと考えております。

つきましては、被害の有無にかかわらず、邦人の安全に関わる情報がありましたら、大使館までお寄せいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

○在ウガンダ日本国大使館

 住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.

    (P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)

 電話:0312-261-564〜6,

 領事部メールアドレス:ryoji@kp.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete