【緊急】学生による抗議行動に伴う注意喚起

7月29日夜,学生2名が死亡するバス事故が発生しました。以降,ダッカ国際空港周辺及びダッカ市中心部で学生による抗議行動が行われており,空港道路を含む主要道路が封鎖され,激しい交通渋滞が発生しております。

今後数日の間,抗議行動が継続する可能性がありますので,バングラデシュへの渡航を予定している方は,日程変更を含め渡航の必要性を今一度検討してください。滞在中の方は最新の情報の入手に努め,デモや集会には近づかないなど,周囲の状況に注意した慎重な行動を心がけてください。

1 7月29日,ダッカ国際空港近くの幹線道路にてバス事故が発生し,学生2名が死亡しました。これを受け,同日以降,学生を中心とする抗議行動がダッカ国際空港近辺やダッカ市中心部にて行われ,乗り合いバスへの妨害や襲撃も発生しており,その規模が一部ダッカ郊外にも拡大しています。

2 学生らは,数百名から千名規模で集結し,空港道路を含む主要道路を封鎖するため,車両での移動ができなくなります。また,活動終了後もしばらくの間,激しい交通渋滞が発生します。治安当局はバス事故に関与した運転手など5名を逮捕し裁判手続を開始するなど,事態の収拾を計っていますが,今後数日の間,抗議行動が継続する可能性があります。

3 バングラデシュに対しては,これまでも「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」を発出しております。やむを得ず渡航を予定している方は,上記状況を踏まえ,日程の延期を含め,渡航の必要性について今一度検討してください。

現在滞在中の方はバングラデシュ大使館ホームページや大使館からのメール,たびレジ,報道等複数の情報源により最新の情報入手に努め,デモや集会には近づかないなど,周囲の状況に注意した慎重な行動を心がけてください。仮に,デモや集会等に遭遇した場合は,すぐにその場から離れ,安全な建物内に待避するなど,自らの安全確保に努めてください。

なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館:(代表)880−2−984−0010

メール:consular@dc.mofa.go.jp

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094 

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete