首都グアテマラシティZona12におけるバイクを使用した強盗

・ここ数日,首都グアテマラシティZona12において,バイクを使用した強盗が続けて発生している模様です。

・強盗に遭遇した場合は,落ち着いて,犯人の顔を見ること無く要求された物を渡すなど,自らの命を最優先に行動してください

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 10月17日(火),主要メディア「グアテビジョン」のホームページ上に,バイクを使用した強盗犯罪の模様が,動画にてアップされました。

http://www.guatevision.com/2017/10/17/ladrones-moto-atanasio-tzul/

 事件現場は,首都グアテマラシティZona12,la Calzada Atanasio Tzul y 17 calleであり,ここ数日現場付近で,同じような手口の通行中の車を狙った強盗犯罪が発生しているとのことです。

 犯人は,Zona13リベラシオン通りで標的となる車を物色し,その車が,la Calzada Atanasio Tzulに入った後,強盗に及んでいると言われています。

 動画には,信号待ちの車に対して窓越しに銃を突きつけ,差し出された財布を奪っている様子が映っていますが,強盗犯は財布の中身を確認することのないまま,逃走をしています。

 邦人の皆様におかれましては,強盗犯に遭遇した場合,落ち着いて,犯人の顔を見ること無く要求された物を渡すなど,自らの命を最優先に行動してください。

 また,今回の映像から,財布を奪ってすぐさま逃走していることから,車内にダミーの財布や携帯電話など準備するなども有効かと思われます。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)