9月20日(水)に予定されているデモに関して

・9月20日(水),首都の各地でデモが実施される予定です。

・9月19日現在においても,当国の地方各地でデモが実施されているとの情報があります。

・群集心理により暴徒化する可能性も否定できませんので,外出の際は,不要なトラブルに巻き込まれないよう,十分注意してください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

 9月20日(水)午前朝9時より,国立サンカルロス大学の教員および学生を中心としたデモが首都の各地で予定されています。

 本デモのコースとしては,首都グアテマラシティZona12のトレボルを出発し,Zona1のパルケ・セントラルを目指すとしています。

 その他にも,レフォルマ通りや,アメリカス通り,ルーズベルト通りなど各主要道路がデモの通過によって使用出来なくなる可能性もあるとのことです。さらに,他の道路もデモの影響を受け,渋滞が普段より激しくなる可能性も否定できません。

 9月19日現在も,首都近郊ではビジャ・ヌエバ,地方ではケツァルテナンゴとソロラを結ぶインテルアメリカ−ナ道のクワトロ・カミーノスで,既にデモにより通行が出来なくなっているようです。

 9月14日,15日のデモは,一部の参加者が群集心理により暴徒化したり,警察も催涙ガス等で応戦したりするなど,一部で暴力的なものに発展しています。

 皆様におかれましては,外出の際は不要なトラブルに巻き込まれないよう,十分注意してください。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)