在ホンジュラス大使館からのお知らせ(治安情勢)

4月29日(土),テグシガルパ市ビジャ・ヌエバ地区において、住民7人が殺害される殺戮事件が発生しました。同地区においては、過去にも殺戮事件が発生しています。危険ですので、同地区への立ち入りは控えてください。

ホンジュラスにお住まいの皆様及び旅行者の皆様

ホンジュラス日本国大使館

本件の概要及び注意事項は,以下のとおりです。

1 事件概要

(1)発生日時

平成29年4月29日(土)午後6時50分頃

(2)発生場所

テグシガルパ市ビジャ・ヌエバ地区の民家

(3)発生状況

男性6人組が上記民家に押し入り、歓談していた住民7人(内1人は13か月の幼児)を銃撃して殺害。犯行後、被疑者等は車で逃走。

(4)その他

同地区における殺戮事件は、今回を含め、この1年足らずの間に3回発生。

2 注意事項

今回、殺戮事件が発生したビジャ・ヌエバ地区は、テグシガルパ市の南東、同市とエル・パライソ県を結ぶ幹線道路CA−6沿いに位置しています。状況から,本件は外国人を狙ったものではないと考えられます。しかしながら,同地区においては殺戮事件が散発しています。大変危険ですので、同地区への立ち入りは控えてください。

CA−6を通行する際も、同地区付近において駐停車しないことをお勧めします。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete