2020-01-22から1日間の記事一覧

在イラク日本国大使館及び在エルビル領事事務所での査証発給業務について

1 在イラク大使館では,現在査証発給手続きを一時的に停止しております。その間における日本への渡航をご希望されるイラク人の方への査証発給につきましては,以下の日本国大使館又は総領事館にて取扱いたします。 在ヨルダン大使館,在ドバイ総領事館 なお…

カンボジアの大気汚染について(注意)

カンボジア環境省は,カンボジアの大気汚染についての情報を掲載しています。 【本文】 1 カンボジア環境省は,PM2.5などの大気汚染物質の高まりをきっかけとし,先週から汚染状況について同省のFacebook上で状況の情報提供をしています。 2 PM2.5の大気中…

カンボジアの大気汚染について(注意)

カンボジア環境省は,カンボジアの大気汚染についての情報を掲載しています。 【本文】 1 カンボジア環境省は,PM2.5などの大気汚染物質の高まりをきっかけとし,先週から汚染状況について同省のFacebook上で状況の情報提供をしています。 2 PM2.5の大気中…

南・北ダッカ市長・市議選挙投票日における交通規制(2月1日)

2月1日(土)に行われる南・北ダッカ市長・市議選挙に伴い,ダッカ市内の大部分で交通規制がかかることが見込まれますので,十分注意してください。 1 バングラデシュ選挙管理委員会は,南・北ダッカ市長・市議選挙の投票日を1月30日(木)から2月1…

新型コロナウイルス関連肺炎に係る記者会見での中国国家衛生健康委員会発言について(令和2年1月22日)

●1月22日,新型コロナウイルス関連肺炎に係る中国国務院新聞弁公室の記者会見において中国国家衛生健康委員会から新型コロナウイルス関連肺炎について発言がありました(参考1)。 ●主な内容は,(1)1月22日24時までで,新型コロナウイルスに感染した肺炎…

【広域情報】新型コロナウイルスに関する注意喚起

●新型コロナウイルスの感染症症例が複数の国・地域から報告されています。●中国に対して感染症危険情報レベル1「十分注意してください」を発出しています。https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html●21日,台湾衛生福利部は…

路上における偽警察官による窃盗事案の発生

今月,ベンガルール市内路上において,警察官を名乗る私服の男性2名が日本人に声を掛け,「麻薬を所持していないか確認する。」と述べ,所持品検査を実施,隙を見て現金及び携帯電話を持ち去る事案が発生しました。 見知らぬ人物に声を掛けられた場合,警察…

新型コロナウイルス関連肺炎に係る記者会見での中国国家衛生健康委員会発言について(令和2年1月22日)

●1月22日,新型コロナウイルス関連肺炎に係る中国国務院新聞弁公室の記者会見において中国国家衛生健康委員会から新型コロナウイルス関連肺炎について発言がありました(参考1)。 ●主な内容は,(1)1月22日24時までで,新型コロナウイルスに感染した肺炎…

中国における新型コロナウイルスの発生

中国・湖北省武漢市で発生している肺炎(新型コロナウイルスによる感染症)について,21日時点で,香港では確定者はゼロ,マカオでは1例が確認され,注意が必要です。常日頃から石けんでの手洗いなど衛生管理を励行してください。 1 現状 中国・湖北省武…

新型コロナウイルス感染による肺炎の症例の確認(1月22日17時現在(北京時間))

●1月22日17時現在の当館管轄地域内の新型コロナウイルス感染による肺炎の確定症例数は次のとおりです。 上海市9例,浙江省10例,江西省2例。 ●1月22日,上海市及び江西省衛生健康委員会は発熱外来のリストを更新しました。 発熱など疑われる症状がある場合…

大連市における1例目の新型コロナウイルス感染による肺炎の症例の確認(1月22日現在(北京時間))

●昨日の領事メールで言及した大連市内で発生した案件と思われる症例が新型コロナウイルスによるものであると確定いたしました。 ●新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が出た場合,大連市第六人民医院(甘井子区陸港桧柏路269号)で受診するよう大連市政…

「春節」期間中の休館日のお知らせ(在中国日本国大使館)

1月24日(金)から30日(木)は中国の祝日(春節)のため、当館は休館日となります。(注:なお、中国の振替出勤日である「2月1日(土)」は、広報文化センターのみ開館します。詳しくは下記リンクをご参照ください。) 1 当館休館日のお知らせ 春節期…

韓国における新型コロナウイルスの発生(中国からの輸入症例)

●20日,韓国疾病管理本部は,19日に仁川国際空港に到着した武漢市在住の中国籍の35歳女性1名が,武漢市で発生している新型コロナウイルスに感染していると確認されたことを発表しました。 参考:韓国疾病管理本部ホームページ(韓国語) https://www.…

新型コロナウイルスに関する注意喚起

報道によると,1月23日より,当地シドニー空港において中国・武漢から週3便到着する航空便の乗客に対し健康チェックが実施されます。 健康には注意し,感染が疑われる場合は,医療機関で受診して下さい。 気になる方は、NSW州保健省へお電話下さい。 …

森林火災に関する注意喚起(その3)

○キャンベラ空港近くで森林火災が発生しており,ACT政府緊急事態庁はBEARD及びOAKS ESTATEの住民は待避するよう呼びかけています。今後,火災が広がる可能性もありますので,常に最新の情報を確認して行動してください。 森林火災の最新情報の入手は下記…

パラオ海外安全情報(2019年犯罪統計)

●近年パラオ政府は麻薬取締りの強化、警察官の増員・パトロ−ルの強化に努めており、過去3年間の犯罪統計によれば、殺人、強姦、強盗等の凶悪犯罪は近年減少傾向にあり、犯罪件数の総数も減少しています。しかし、空き巣、窃盗、傷害、車上荒らし等の一般犯…

台湾における新型コロナウイルスによる肺炎患者の発生

●1月21日,衛生福利部は,台湾における新型コロナウイルスに感染した肺炎の初の症例を発表。 ●衛生福利部は,中国武漢市への不要不急の渡航は控えるよう呼びかけ。 ●日本外務省は,中国への渡航に注意を促す「感染症危険情報」レベル1を発出。 ●衛生福利…

当地における新型コロナウイルスの発生(州保健局のSNSリンク)

●外務省海外安全ホームページからの情報に加え,ワシントン州保健局のSNSからも情報の入手が可能です。以下のリンクを参照して下さい。 ●在留邦人の皆様におかれましては,最新情報を収集し,感染予防に努めてください。 ワシントン州保健局フェイスブック h…

台湾における新型コロナウイルスによる肺炎患者の発生について

21日,衛生福利部は,台湾において,新型コロナウイルスに感染した肺炎の初の症例を確認した旨発表しました。同部の発表によると,患者は仕事で中国湖北省武漢市に滞在していた50代の台湾人女性で,20日に武漢市から台湾に戻った際,発熱,咳,息切れ…

新型コロナウイルスに関する注意喚起

1月21日より,当地メルボルン空港においてアジア地域より到着した航空便の乗客に対し健康チェックが実施されています。 健康には注意し,感染が疑われる場合は,医療機関で受診して下さい。 気になる方は、VIC州感染症予防対策課へお電話下さい。 電話…

【スポット情報】米国ワシントン州における新型コロナウイルスの発生(中国からの輸入症例)

【ポイント】●21日,米国疾病予防管理センター(CDC)は,ワシントン州において米国で初となる新型コロナウイルスの症例を確認したことを発表しました。●最新情報を収集し,感染予防に努めてください。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> ht…

韓国における新型コロナウイルスの発生(中国からの輸入症例)

●20日,韓国疾病管理本部は,19日に仁川国際空港に到着した武漢市在住の中国籍の35歳女性1名が,武漢市で発生している新型コロナウイルスに感染していると確認されたことを発表しました。 ●在留邦人の皆様におかれましては,最新の情報収集に努めつつ…

【感染症情報】フィリピン保健省からの発表

●1月21日,フィリピン保健省は,フィリピン入国前,発熱や喉の痛み,咳を訴えていた,中国・武漢市からの渡航者について,種類が特定されていないコロナウィルスが検出されたことから,検体分析を実施中であること等を発表しました。 ●邦人の皆様におかれ…

シアトル市内ダウンタウンにおける発砲事件の発生について

当地報道によりますと,21日午後4時ころ,シアトル市内ダウンタウン地区ウエストテイク・モール付近(the 1600 block of 4th Avenue)において,発砲事件が発生した模様です。負傷者は35歳くらいの男性で,ハーバービューメディカルセンターへ搬送され治療を…

新型コロナウイルス感染への注意

●現在アジアの国々で新型コロナウイルスの感染が確認されています。 ●今後,流行が拡大する可能性がありますので,最新の関連情報を収集し,感染予防に努めて下さい。 現在,中国を初めとするアジアの国々で新型コロナウイルスの感染が確認されています。発…

抗議行動に伴う注意喚起(21日22時現在)

ポイント ●21日(火)夜、レバノン政府は新内閣の発足を発表しましたが、各地でこれに反発する抗議行動が発生しています。 ●抗議行動は今後も継続し、参加者と治安部隊との間等での衝突、道路封鎖、 店舗やATM等に対する破壊行為が発生する可能性がありま…

2019年11月,12月の主な邦人被害状況

●11月,12月における邦人被害の当館認知件数はそれぞれ,11月:9件,12月:9件。 ●“スリ”“置き引き”は場所,時間を問わず発生。 ●鞄を背負っていると,スリ等に気づきづらいので,前に抱える。 ●貴重品はリュックや鞄のサイドポケット等に入れず,手が届きに…