新型コロナウィルスに対するエチオピア政府の対応

エチオピア公衆衛生研究所はアディスアベバのボレ空港において,コロナウィルスの検査を行うことを発表しました。

・空港において体温測定や調査票の提出が求められています。

・27日現在エチオピアにおいて,罹患者情報は発表されていません。

1 報道によれば,1月24日(金),エチオピア国立公衆衛生研究所(EPHI)は,アディスアベバのボレ空港において,乗客に対するコロナウィルスの検査を行うことを発表しました。

ボレ空港から入国する乗客に対して,体温の測定や,調査票の提出が求められています。

2 27日現在,日本を含む15カ国・地域で2,700例以上の症例が確認されていますが,エチオピアにおいては27日時点で罹患者及び疑症例患者も発表されておりません。

3 日本外務省は,中国湖北省全域の感染症危険レベルは3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告)),その他中国全土の感染症危険レベルは1(十分注意してください)としていますので,渡航に際しては十分注意してください。

4 コロナウィルスの症状として「熱,咳,息切れ」が挙げられています。引き続き最新情報を収集し,以下の感染症予防対策を参考にしながら,自分と周囲の人のために感染予防に努めてください。

(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻回におこなう。目,鼻,口などに触れるまえには手洗いをする。

(2)咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,その都度ティッシュを捨てて,手洗いをおこなう。

(3)不特定多数の人と密閉された屋内で会うことを避け,体調不良のときは外出を控える。

(4)ティッシュなど体液のついたものは蓋付のゴミ箱に捨てる。

(5)病人や動物(家畜や野生動物など),その排泄との接触を避ける。

(6)食中毒の可能性がある,生肉や生乳などの食材を避ける。

●発熱や感冒症状が出た場合は,医療機関あるいは下記機関に連絡したうえで,できるだけ早く受診することをお勧めします。

エチオピア国立公衆衛生研究所フリーダイヤル:8335

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete