2020-02-19から1日間の記事一覧

2月19日,新型コロナウイルスの注意喚起

新型コロナウィルスに関し,在タイ日本国大使館の情報によると,2月17日にタイ保健省は,日本からの渡航者及び過去14日以内に日本に滞在した渡航者も,空港でスクリーニングの対象となることを発表しました。具体的には,体温が37.5度以上あり,か…

新型コロナウイルスに関する風評被害への注意喚起

現在,中国・武漢市を中心に感染者数が増加している新型コロナウイルス感染症に関しては,各国で中国国内への危険情報の引き上げや中国人の入国制限措置が導入等されております。こうした中,「中国人である」というだけで差別的な扱いを受けたり,インター…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス対策に関するカザフ保健省からの聴取内容(2月19日)

2月19日,当館より電話にて,カザフスタン保健省・新型コロナウイルス対策コールセンター(一般国民向け)に対して,国家主任衛生副医師令の詳細につき聴取したところ,先方の回答の概要は以下のとおりです。 1 (明20日以降に当地に入国する邦人の扱…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス対策に関するカザフ保健省発表(2月18日)

2月19日の当地報道は,サドヴァカソフ保健省製品・サービス品質・安全管理委員会副議長が昨18日に行われたブリーフィングの席上,検疫措置に違反した者には罰金が科される旨発表した旨報じているところ,概要以下のとおりです。 1 18日,ブリーフィ…

モンゴル:新型コロナウイルス感染症対策に伴う規制措置の期限延長

当初,3月上旬の期限だったモンゴル政府の国境管理措置と教育機関の休校措置が3月29日(日)までに延長されました。 2月19日(水)に行われた定例閣議において,モンゴル政府は,新型コロナウイルス感染症対策に伴う以下の規制措置の期限を3月29日…

【更新】当館管轄地域内の日本語対応可能な医療機関について

●当館HPに掲載されている,当館管轄地域で日本語で診察が受けられる医療機関の一覧を更新しました。上海市と江蘇省(南京市)で新たに診察再開が確認されました。また,再開予定の医療機関も記載しております。 ●発熱の症状がある場合,掲載されている医療機…

カタール入国時の措置について(コロナウィルス関連):在カタール日本国大使館

現在カタールのハマド国際空港内ではコロナウィルス対策として,サーモグラフィー・カメラが設置されており,通過する利用者の体温確認を実施しています。更に,現在確認中ですが,日本を含む9か国の国籍者に対し,体調不良等ないか,中国への渡航歴はない…

【緊急】プラハ市Chodov(ホドフ)地区における銃撃事件の発生

19日午前5時ごろ、プラハ市Chodov(ホドフ)地区のLedvinova通りの家屋内で銃撃事件が発生。 19日午前5時ごろ、プラハ市Chodov(ホドフ)地区のLedvinova通りの家屋内で銃撃事件が発生し、男性1人が死亡し、女性1人が負傷した模様です。 警察の発表では…

犯罪情報のお知らせ

【ポイント】 ●車両に使用されるキーレスエントリーシステムの妨害操作による車上荒らしが発生しています。 ●アクラモール,パレスモール等の駐車場にて,被害が報告されています。 【本文】 在留邦人及び旅行者の皆様へ 在留邦人の皆様には,日頃から当館の…

大規模デモに関する注意喚起

● 2月21日(金)12:00頃から18:00頃にかけて,ハンブルク市内中心部で気候変動等をテーマとした3万人〜4万人規模のデモが予定されています。 ● デモの影響による交通規制や公共交通機関の遅延等にご注意ください。 1 デモの詳細は以下のとおりです。 日時:…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その5)

●2月18日,フィリピン政府は,これまで中国,香港,マカオからの入国について,これまで認められていたフィリピン人と永住ビザの所有者に加え,フィリピン人の外国人配偶者及び子供に対しても,14日間の検疫を条件として認められること,また,香港・マ…

新型コロナウイルス関連情報(定期便)(2月19日16時現在の確定症例数等)

●2月18日から19日16時にかけて,当館管轄内では計8の新規確定症例(上海市0,江蘇省+2,浙江省+1,安徽省+4,江西省+1)が報告されています。引き続き感染への警戒を怠らず自分と周囲の人のために手洗い,マスク着用,咳エチケット等を徹底し感染予防に…

邦人女性2名が強盗被害

邦人女性2名が強盗被害にあいました。被害状況は下記のとおりです。 被害日時:2月18日(火)午後8時30分頃 被害場所:ヤウンデ市ンコルビソン(Nkol-Bisson)地区 被害品:スマートフォン2台,手提げ袋(財布,現金,身分証,キャッシュカード,鍵類…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その5)

【ポイント】 ●2月18日,フィリピン政府は,これまで中国,香港,マカオからの入国について,これまで認められていたフィリピン人と永住ビザの所有者に加え,フィリピン人の外国人配偶者及び子供に対しても,14日間の検疫を条件として認められること,…

新型コロナウイルスによる感染症(その12:マカオに関するお知らせ)

●マカオでは15日間連続で新規感染者が確認されていません(累計感染者10人)。 ●2月20日より,カジノ施設は,条件を満たした上で開業可能となります。併せ,中国本土からマカオへ越境通勤する就労ビザ保有者に対する強制検疫が実施されます。 1 17…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス対策に関するカザフ保健省発表(2月18日)

1 2020年2月17日付け国家主任衛生副医師令によれば,2月20日以降,新型コロナウイルス感染症の感染例が確認された国から(カザフスタンに)到着するすべての者は3つのカテゴリーに分けられる。国民への感染症対策措置の内容は,その国がどのカテ…

「安全情報」新型コロナウイルスに関する注意喚起(5)

・2月18日現在,グアム島内において,新型コロナウイルスの発症例が確認されたという報告には接しておりません。 ・1月31日,米国連邦政府が新型コロナウイルス対策として,米国への入国制限措置及び検疫を実施することを決めたことを受けて,グアム政…

タイにおける日本への渡航歴のある者への検疫強化について

●2月17日,タイ保健省は,新型コロナウィルス(COVID-19)に関し,日本,シンガポールからの入国者に対して検疫を強化する旨発表しました。 ●これからタイへの渡航等をお考えの方は,体調管理に努め,日頃から人混みを避け,マスクの着用や外出後のうがい…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ・夜間,日本人旅行者が外出…

バンコク・戦勝記念塔駅近くのモール内における銃殺事件(続報:犯人逮捕)

報道によると,昨日2月18日バンコク・戦勝記念塔駅付近のセンチュリームービープラザ内の美容クリニックにおいて発生した銃殺事件につき,本日19日,タイ警察により犯人の身柄が確保されたとのことです。 本件に関し,邦人が被害に遭われたとの情報に接…

タイ保健省からの新型コロナウィルスに関する発表

・2月17日,タイ保健省は,新型コロナウィルス(COVID-19)に関し,日本,シンガポールからの入国者に対して検疫を強化する旨発表しました。 ・タイに滞在中の方,また,これからタイへの渡航等をお考えの方は,体調管理に努め,日頃から人混みを避け,マ…

新型コロナウイルス感染症関連(2月15日付で北京市政府より発表された「全ての帰京者に対する14日間の自宅観察または集中観察の措置」に関する追加情報)

●2月15日付の領事メールでお知らせした北京市政府発表「全ての帰京者に対する14日間の自宅観察または集中観察の措置」について,当館から北京市政府に対し確認を行っていたところ、下記のとおり回答がありました。 【本文】 ●北京新型コロナウイルス肺…

【緊急】新型コロナウィルスに関する注意喚起(第3報)

1 本2月19日現在、バヌアツ国内において新型コロナウィルス感染症への感染例は確認されておりませんが、WHOが発出した『国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態宣言』に沿い、バヌアツ政府の“新型コロナウイルス対策本部”は2月14日付の発表(Pubr…

【緊急】新型コロナウィルスに関する注意喚起(第5報)

1 キリバスは,新型コロナウィルスへの感染予防措置について,2月18日付で規制内容を以下のとおり更新しています(更新箇所につき,『』にて強調しています。)。 なお,2月18日現在,キリバス外務・移民省公式ホームページに掲載されている規制内容…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する注意喚起

・現時点では,ホンジュラス国内において新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の発生はありません。 ・現在まで,症例が確認された国からの渡航(入国)者等に対し,特段入国制限等の措置は講じられてはおりませんが,入国時に体調の他,経由地や滞在先等を…

【邦人被害】首締め強盗事件の発生

邦人が被害者となる首締め強盗が発生しましたところ,以下のとおりお知らせいたします。 1 日 時 2月17日(月)午後5時50分頃。 2 場 所 ブエノスアイレス市レティーロ地区のスラム街,ビジャ31内の路上。 3 概 要 当地を観光で訪れていた男性が…

日本人及び日本企業の被害例と対策

最近発生した日本人及び日本企業の被害事例及び対策案を提示致しますのでご参考としてください。 なお,事件,事故に逢われた際は小さなことでもかまいませんので,地域を管轄する大使館又は総領事館へご報告ください。これら報告された事件や事故の概要を把…

ハーグ市内でのデモについて(2月19日(水))

明日2月19日(水),ハーグ中央駅付近の広場(Koekamp)において,農業 関係者によるトラクタ―を使用したデモが行われる見込みです。 現時点ではデモの開始時間は明らかではありませんが,早朝から周辺道路で交 通渋滞が発生する可能性もありますので,報…

護憲国民戦線(FNDC)によるデモに関する注意喚起

●2月19日(水),20日(木),護憲国民戦線(FNDC)は,全国各地で憲法改正・大統領三選に反対するデモを呼びかけています。 ●3月1日(日)に予定されている国民議会選挙及び国民投票に向け,主要野党やFNDCによる妨害活動が今後激しくなる可…

強盗事案の発生について

強盗事案が発生しましたのでお知らせします。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、細心の注意を払って下さい。 なお,南アフリカの渡航の際の注意喚起も併せてお知らせいたします。 1.概要 2月初旬,午後1時30分頃,ハボロネ市内にて,自宅に帰…