カタール入国時の措置について(コロナウィルス関連):在カタール日本国大使館

現在カタールのハマド国際空港内ではコロナウィルス対策として,サーモグラフィー・カメラが設置されており,通過する利用者の体温確認を実施しています。更に,現在確認中ですが,日本を含む9か国の国籍者に対し,体調不良等ないか,中国への渡航歴はないか等の医師による問診を実施しているとの情報もあります。

つきましては,入国審査手続きにおいて「日本国籍者」ということで,別室における医師の問診を受けるよう,促される可能性があるますところ,ご留意ください。なお,この措置により入国を拒否された事例は現在まで把握しておりません。またこの措置はトランジット利用のみの方に対しては行われておりません。

(お問い合わせ先)

カタール日本国大使館 領事班

  電話: (+974)4440 9000

  FAX:(+974)4029 3655

  メール: eojqatar@dh.mofa.go.jp

○本メールは,在留届に登録されたアドレスに自動配信されております。

○3か月以上滞在する方は,必ず在留届を提出してください。

○3か月未満の旅行や出張などの際には,「たびレジ」に登録してください。

どちらも下記URLからオンラインで簡単に手続きできます。   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html 

※「たびレジ」簡易登録のメール配信停止(下記URLで手続きできます)   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete 

○当館では当地における様々な情報をメールマガジンとして発出しています。

ご希望の方は「メールマガジン希望」との表題で当館にメールを送信ください。   メールアドレス eojqatar@dh.mofa.go.jp