【治安情報】ブルンジ西部ブギゾにおける武力衝突事案発生について

【ポイント】

●12月22日(金)の夜10時頃、ブルンジ西部のブギゾ(Mutimbuji commune, Gatumba zone, Vugizo)において、武装グループと現地治安当局が衝突し、死者20名(うち民間人19名)、負傷者9名(うち民間人8名)が発生。

●今回の事件が発生した地域は、海外安全情報の危険レベル3「渡航中止勧告」が発出されている極めて危険な地域であり、渡航は厳に控えるとともに、周辺地域についても、引き続き不要不急の渡航は止めてください。

●引き続き十分に注意を払い、政府機関情報等の最新治安情報収集に努めるとともに、いつでも当館から連絡が取れる体制を維持してください。

【本文】

●現地メディアIWACUは、12月22日(金)の夜10時ころ、ブルンジ西部のガトゥンバのブギゾにおいて、隣接するコンゴ(民)から越境してきたとされる武装グループが襲撃、現地治安当局と衝突し、死者20名(うち民間人19名、警官1名)、負傷者9名(うち民間人8名、ブルンジ軍兵士1名)が発生したとの報道があります。

●今回の事件が発生した地域は、海外安全危険レベル3「渡航中止勧告」が発出されている極めて危険な地域であり、渡航は厳に控えるとともに、周辺地域についても、引き続き不要不急の渡航は止めてください。

●すでに戦闘行為は終了し、事態は沈静化しているとの情報もありますが、引き続き十分に注意を払い、政府機関情報等の最新治安情報収集に努めるとともに、いつでも当館から連絡が取れる体制を維持してください。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。

ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)

領事班(+250 788 385 404)

https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※ 昨年5月11日付けの領事メールでお知らせしました「閉館時間帯における当館領事班の連絡先(+250-788-385-406)」については運用を見直し、閉館時間帯の連絡先は上記の領事班電話番号(+250-788-385-404)に統一しました。