【注意喚起】ボレ国際空港における盗難被害防止

【ポイント】

●ボレ国際空港の保安検査場における盗難被害の情報あり。念のため、防犯対策を徹底してください

【本文】

1. ボレ国際空港の保安検査場で行われる手荷物検査時に、盗難被害にあったとの情報があります。

  

2.被害概要

(1)被害者が、X線検査機器による手荷物検査を受けるため、トレーに貴重品を入れ、自身は同一レーンのゲート式金属探知機を通過。

(2)その後、受け取ったトレーから貴重品の一部がなくなっていることが判明。

(3)被害者が保安検査員に対し、トレーに入れたはずの貴重品が見当たらないため、監視カメラによる確認を依頼したところ、保安検査員が盗んでいたことが判明。

3.被害防止対策

(1)保安検査場では、トレーに預けた貴重品から一時的に離れざるを得ず、身体検査を受ける間は貴重品から注意が逸れがちとなります。自身でトレーに入れた貴重品の個数を記憶しておくことが大切です。

(2)保安検査場において、機内持ち込みのカバン等が、持ち主の気付かないうちに保安検査員に開けられ、貴重品が窃取される事案は、他国の空港でも発生しています。ファスナーに南京錠やダイヤル錠を掛けるなど、防犯対策を徹底してください。

(3)手荷物検査を受けた後、貴重品の所在を確認し、見当たらない物があれば、速やかに保安検査員や空港警察に申告するようにしてください。

(4)複数名で行動している場合、1名が身体検査を受けている間は、他の者が預けた荷物に注意を払うなど、被害防止に努めてください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(渡辺)hideyuki.watanabe@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login