年末年始の安全対策について

○クリスマス休暇から年末年始にかけて、バングラデシュでは犯罪や暴力行為が増加する可能性がありますので、十分注意して下さい。

○24日(土)には、与党アワミ連盟(AL)がダッカ市内で党大会を、野党バングラデシュ民族主義者党(BNP)がダッカ以外の地域で集会を開催予定です。また、30日(金)にはBNPを含む複数の野党がダッカ市内で集会を開催予定です。

1 犯罪行為は、ショッピングセンター、レストラン、教会、モスクや交通の要所など外国人をはじめとする不特定多数の人が集まる場所で発生しやすい傾向にあります。クリスマスパーティや年末年始の休日のイベントも犯罪行為のターゲットとなる可能性があります。

 また、与野党に関わらず、各政党の集会等多数の人が集まる場所では暴動に発展する可能性があります。

2 つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、クリスマス時期および年末年始につきましては、不要不急の外出を控えるようお願いします。また、外出した際に、デモや暴動などの異常事態に遭遇した場合は、直ちにその場を離れ、安全を確保してから大使館まで御一報ください。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

〇執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

 大使館(代表)880−2−2222−60010

〇執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

 緊急電話880−961−099−8492

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete