【注意喚起】邦人に対する路上強盗について

11月29日昼間、テヘラン市内北部の路上で、邦人男性がナイフを所持した2人組の男性に所持品を奪われる事件が発生しました。

1 11月29日12時40分頃、テヘラン市内北部ベレンジャック地区で、ナイフを所持した2人組の男性(1名はバイクによる逃走補助役)による邦人男性への強盗被害事件が発生しました。当該邦人男性には怪我はありませんでしたが、貴重品が入った鞄を奪われました。

2 最近邦人を含む外国人が携帯電話等の金品奪取目的の路上犯罪被害に遭う事例が多発しております。皆様におかれては、御自身の身の安全を守る意識を持っていただくため、以下の点を心掛けてください。

(1)昼夜を問わず一人で、人通りの少ない場所を歩くことや犯罪発生率の高い地域に近づくことは避ける。また、これまで比較的安全とされた地域においても人通りの少ない時間帯での外出を避け,可能な限り移動の際は車を使用する。

(2)多額の金品を持ち歩かない。路上では、出来る限り携帯電話を使用しない。

(3)万が一、犯罪被害に巻き込まれた際には生命身体の安全を最優先とし、抵抗せず、所持品を渡す。その際、突然ポケットに手を入れる素振りをすると武器を取り出す動作と誤解され、暴行等の危害を加えられる可能性があるため、所持品の位置を教え、相手に取らせる等、相手を刺激しないようにすることに注意する。

3 連絡先及び問合せ先

在イラン日本国大使館 領事班

電話:+98-21-22660710(代表)

FAX:+98-21-22660746

e-mail:consular@th.mofa.go.jp

HP:http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html