邦人被害の強盗事件の発生

【ポイント】

アディスアベバ市内において、邦人が背後から首を絞められ、意識を失っている間に金品を奪われる強盗事件が発生。

・早朝・夜間の徒歩移動は避けてください。

・犯罪被害に遭ったときは、日本大使館へ連絡願います。

【本文】

1.アディスアベバ市内において、以下のとおり、邦人被害の首絞め強盗事件が発生

 5月19日(木)午前4時30分ころ、ボレ地区のムーンライトホテル(Moonlight Hotel)付近において、邦人がホテルを探して単独で歩行中、後方から男2名が走って接近し、うち1名が突然背後から邦人の首を絞めた。邦人は首を絞められたことにより意識を失い路上に倒れ、意識を取り戻したところ、所持していた財布、カメラ、携帯電話、サングラスなどを奪われたことが判明した。

2.犯罪被害に遭わないために

(1)本件の発生時間は、日の出前の午前4時30分ころで、発生現場は大通りから外れた人気のない小路であり、街灯などは一切なく周囲は暗い状態でした。早朝及び夜間の徒歩移動は避け、必ず車両を利用して下さい。

(2)常に周囲を警戒し、接近してくる不審な人物を認めるなどした場合は、すぐにその場から離れ、街頭の警察官や周囲の人に分かりやすい言葉で助けを求めて下さい。

(3)相手が銃器や刃物を所持して脅迫してきた場合は、生命の安全を最優先させ、抵抗することなく従ってください。

3.万が一、犯罪の被害に遭われた場合には、すぐに末尾の連絡先までご連絡願います。

以上                           

 

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete