キシナウ市内における邦人被害の強盗事件の発生

今月に入り、キシナウ市内の夜間路上(北バスステーション付近)にて邦人が被害者となる強盗事件が発生しました。

 犯罪被害に合わないために以下点に注意し、ご自身の身の安全を確保するようにしてください。

・夜中の一人歩きは避ける。

・屋外で、スマートフォンを操作しながら歩くなどの行為はしない。

・知らない人に声をかけられたら対応せず、可能な限り距離をとる。

実際に被害に合ってしまった際は、身の安全が優先です。以下の点に注意してください。

・金品目的の強盗被害であることが明らかである場合は、無抵抗に徹する。

・貴重品は簡単に取られないところに入れておく。

・外出時の所持品は、必要最低限にする。

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

問い合わせ先:

モルドバ日本国大使館領事部

電話:+373-22-23-3380

メール:japan.chisinau@ci.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete