住居侵入強盗についての注意喚起

●本日6月21日(火)未明、首都圏で邦人宅への押し込み強盗事案が発生しました。

●今一度防犯意識を高めていただくようお願いいたします。

 本日6月21日(火)未明、首都圏の邦人宅において、押し込み強盗事案が発生しました。被害者の命に別状はないものの、犯人から暴行を受け金品を窃取されています。また、すでに無事解放されていますが、被害者家族のうち一名が犯人によって一時的に連れ去られました。

 犯人は武装集団(ギャング)の一員である可能性もあり、不審人物が数日前に事前下見を行っていたという情報にも接しています。

 在留邦人の皆様におかれましては、今一度防犯対策を見直すとともに、特に次のような点に改めて注意して頂くようお願い致します。

・帰宅時は後をつけられていないか、周囲に人が潜んでいないか警戒する。

・見知らぬ人と一緒にエレベーターに乗らない。

・帰宅したらすぐにドアの鍵を掛ける。

・全ての行動をパターン化することなく、通勤時間やルートを変更する。

・住居は、警備教育を受けた大手警備会社の警備員や監視カメラが設置されているなど、なるべく安全性の高い物件を選ぶ。

・万が一犯人と対面してしまった場合は身の安全を最優先し、犯人の指示に従う。

●在ハイチ日本国大使館 

 代表電話:+509 2256 5885、+509 2256 3333

 緊急電話:+509 3486 6992、+509 4647 5404

 アドレス:consul@ht.mofa.go.jp

 当館HP:https://www.ht.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 当館住所:HEXAGONE 2F, Angle Rues Clerveaux et Darguin, Petion-Ville, Haiti

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。