6月1日以降の日本入国時提出書類について

1 6月1日からの新たな水際対策措置により、ブラジルは国・地域ごとの区分分けの「青」指定となりました。これに伴い、日本入国時には「ブラジル出国前72時間以内に実施されたPCR検査陰性証明書」及び「質問票」の提出が求められます。なお、アプリ「MySOS」による入国後の健康居所確認や紙による誓約書の提出は求められません。

2 質問票はWeb又はMySOSアプリを利用して事前に登録することができます。なお、MySOSを利用した場合はアプリの設計上誓約書も提出せざるを得ませんが、入国後にアプリを削除していただいても差し支えありません。

3 また、必要な手続きを事前に行うことが可能なファストトラックの利用はMySOSアプリを使用しますが、質問票の登録と同様の取り扱いとなります。

4 誓約書の誓約事項を実施するために、これまで求めてきた13歳以上の方のスマートフォンの携行ですが、6月1日以降は求められません。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

 ※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。