ロシアと欧州諸国間との航空便運航状況について

●複数の欧州諸国はロシアの航空会社に対し、自国上空の飛行を禁止する措置を発表しています。ロシア政府はこれらの欧州諸国の航空会社に対しロシア上空の飛行を禁止する対抗措置を発表しており、ロシアと欧州諸国間との航空便が運航停止となる動きが広まっています。経由便も含め欧州方面との往来を予定されている方は、航空便の運航状況にご注意ください。

ロシア連邦航空局はイギリス、エストニアスロベニアブルガリアポーランドチェコラトビアリトアニアルーマニアがロシアの航空会社による自国上空の飛行を禁止した措置に対抗するとして、これらの国の航空会社によるロシア上空の飛行を禁止する措置を発表しました。

https://favt.gov.ru/novosti-novosti 

また,本27日、オーストリアスウェーデンデンマークフィンランド、ベルギーも同様の措置を発表しました。

ロシアと欧州諸国間の航空便が運航停止となる動きが広まっています。

これらの国の航空会社はロシア上空の飛行を避ける必要があることから、欧州からアジア方面へのフライトについても影響が出ています。経由便も含め今後の航空便の運航状況にご注意ください。

【問い合わせ先】

在ロシア日本国大使館領事部

電 話:(495)229−2520

メール:ryojijp@mw.mofa.go.jp   

HP:http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/index.html