ハボロネの治安状況(2021年11月)

●コロナ禍による経済的困窮により治安状況は悪化。市内のどこでも事件が起きる状況。

●グループによる犯罪が増えており、暴力を伴う事件も増加。

●個人の対策としては、常に周囲に気を配り、家の周りで見慣れない車両・人物を確認したら家には入らない(ゲートをあけない)、また、警察やセキュリティ会社に通報するなど。

当館が警察関係者から入手しましたハボロネにおける治安状況及び対策につき、以下お知らせします。

●長期化するコロナ禍により、経済的困窮から治安状況が悪化しています。現在、市内のどこでも事件が起きる状況となっています。

●グループによる犯罪が増えており、暴力を伴う事件も増加しています。

●邦人のみなさんにおかれては、常に周囲に気を配ってください。

- 家宅侵入・強盗においては、犯人は事前に下調べをしてから犯行に及ぶので、見慣れない車両や人物を家の周りで見かけたら、警察やセキュリティ会社に連絡をして、パトロールをしてもらうなどして警戒していることが分かるようにしてください。

- 帰宅する際に、見慣れない車両や人物がいたら、家に入らない(ゲートをあけない)で、警察等に通報する、ないしは、しばらくドライブをして、安全が確認されてから入るようにしてください。

- 運転中に、怪しい車につけられていると感じたら、家には帰らず、警察署に向かってください。警察敷地内に入れば、その時点で、その車は走り去ることが多いです。

- 新しく住居を探す際には、住民による監視・見回りの組織(neighbours watch)がある地域を選ぶこともご検討ください。