29日(水)、モーリタニア政府は、新型コロナウイルス感染症対策としてモーリタニア全土に対して発出されている夜間外出禁止令を同日より解除すると発表しました。これは、新規感染者数が減少傾向にあることと、夜間外出禁止令による経済的影響を考慮して決定されたものです。
保健大臣は、モーリタニア国内における第三波の収束を宣言しましたが、ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用等の感染防止対策については、これまで通り実施されます。また、10月初旬には新たなワクチン接種キャンペーンを予定しているとのことです。
夜間外出禁止令は解除されましたが、在留邦人の皆様におかれましては、感染力の高いデルタ株がモーリタニア国内で確認されていることを念頭においていただき、くれぐれも油断されることなく、引続きマスクの着用、手洗い・消毒の徹底、人混みなどの密を避ける等の感染防止の徹底をお願いいたします。
【お問合せ先】
在モーリタニア日本国大使館
代表電話:4525-0977
メール:ryojimauritanie@nc.mofa.go.jp(領事担当)
緊急連絡(休日・夜間):4600-1717(領事担当)
ホームページ:https://www.mr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。