●3月26日、オンタリオ州政府は、「封鎖段階(灰)」における営業可能な業種を見直しました。
1 3月26日、オンタリオ州政府は、以下の通り営業可能な業種の見直しを行いました。
(1)3月29日より、屋外でのフィットネス教室、団体及び個別トレーニング教室の営業が、完全予約制、最大10人まで等の一定の条件の下で可能。
(2)3月29日より、ヨットマリーナ、ボートクラブにおけるクラブハウス、レストラン、バー等の屋外席での提供が可能。
(3)4月12日より、理美容店、ネイルサロン等の営業が最大収容人数の25%または5人までの範囲で可能。
詳細については以下のサイトをご参照ください。
2 他方、新型コロナウイルス感染症の脅威は依然として残っており、英国型、南アフリカ型、ブラジル型の変異株においても感染が拡大していることから、感染防止対策を引き続き徹底するよう呼びかけております。
3 オンタリオ州での感染者数
3月26日午前10時30分現在、オンタリオ州保健省は、州内の新型コロナウイルスの感染者数について、新規2,169症例、累計338,239症例(累計死亡:7,292症例、累計回復:314,384症例含む)と発表しました。
オンタリオ州内では、州及び各自治体で制限・規制措置が取られており、それら感染防止の目的で講じられている措置や奨励されている措置(物理的な距離の確保、屋内でのマスクの着用、感染が疑われた場合等の適切な自己隔離、集会人数の規制等、職場等各安全ガイドラインの遵守)を確実に実施することが強く呼びかけられています。
在留邦人の皆様におかれては、オンタリオ州政府や御自身がお住まいの地域のウェブサイト等から常に感染情報を確認し、上記措置を遵守しつつ、これまでと同様に感染予防に努めてください。また、今後の動向について上記の情報から変更が生じる可能性がありますところ、オンタリオ州政府の発表、現地報道等の情報に御留意ください。