注意喚起(デモ・治安情報と安全確保のお願い)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2021年3月1日

 本1日も、ヤンゴン市内及び各地方で集会やデモが、昨日より規模は縮小しているものの、引き続き行われています。ヤンゴン市内では、各国大使館付近等においては、引き続き警察による交通規制が敷かれており、フライン地区で当局による催涙弾の使用が確認されています。当局の動きは場所と時間を問わず予断を許しません。昨28日はデモ参加者にクーデター後最多の死傷者及び逮捕者が発生した旨報道がありました。

 ついては、引き続き不測の事態は排除されませんので、集会やデモが行われている場所には近づかず、不要不急の外出を控えるとともに、安全には十分注意して行動していただくようお願いします。また、昨28日、治安当局の催涙弾が在留邦人の自宅に着弾する事案も確認されていますので、特に通りに面している家屋に居住、滞在している方は、安全には十分注意願います。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp