コートジボワールにおける大統領選挙に関する注意喚起

 コートジボワール政府は、公道上で行われるデモの禁止を11月1日まで延長する旨発表しました。

 また、報道によりますと、昨日19日、ボノウアにおいて、デモ隊と治安当局の間で衝突が発生したほか、昨日から本日朝方までの間に、ポート・ブエ、マルコリ地区やヨプゴン地区において、バスや公共輸送車両等が襲撃される事案が発生しています。

 10月31日の大統領選挙に向けて、また、選挙終了後、選挙結果の発表を巡り、さらなる衝突や不測の事態が発生するおそれがあります。

 コートジボワールに滞在中の方は、慎重な行動を心がけ、不用意に集会やデモ等、多数の人が集まる場所には近づかないようにするとともに、移動の際も十分注意するようお願いします。

 また、デモや選挙を巡る混乱が発生した場合に備えて、念のため、現金、非常用の食料、飲料水、医薬品、燃料等をあらかじめ準備することをおすすめいたします。

 今後とも最新の治安・選挙情報を入手するよう努めて頂くとともに、ご自身の身の安全のため、最新の注意を払うようお願いします。

 コートジボワールにおいては新型コロナウィルスの感染拡大は依然として収束しておらず、また、大統領選挙も予定されていることから、コートジボワールに入国、若しくは出国される際は、当館にご一報いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【連絡先】 在コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp