ビハール州議会選挙に伴う注意喚起

● ビハール州では、10月28日(水)から3回に分けて、州議会議員選挙の投票が実施される予定で、選挙期間中は、各政党とも連日各地で政治集会を開催するなど、激しい選挙戦が繰り広げられる模様です。

● 多くの人が集まる場所ではトラブルが発生しやすいうえ、テロ等の標的になったり、暴動に発展する可能性があるため、政治集会等が開催されている会場周辺には近づかないようにするなど、安全対策に十分心がけるようにしてください。

● また、同州南西部の農村地域には、極左武装組織マオイストが潜伏しているとされており、同地域への不要不急の訪問は止めていただくとともに、その他の農村地域においても、訪問する場合には十分な安全対策を取ってください。特に夜間帯の外出は控えてください。

1 ビハール州では、10月28日(水)から州議会議員選挙の投票が始まる予定です。

・第1回投票日:10月28日(水)(州南部)

・第2回投票日:11月3日(火)(州中部)

・第3回投票日:11月7日(土)(州北部)

・開票日(結果判明):11月10日(火)

2 選挙期間中は、各政党とも連日各地で政治集会を開催することが見込まれるほか、各政党幹部らがテコ入れのために同州の訪問を予定するなど、激しい選挙戦が繰り広げられる模様です。

3 一般的に、多くの人が集まる場所ではトラブルが発生しやすいうえ、テ ロ等の標的になったり、暴動に発展する可能性があります。

  このため、政治集会等が開催されている会場周辺には近づかないように するなど、安全対策に十分心がけるようにしてください。

  不測の事態が発生した場所に居合わせた際は、決して近づかず、まずご 自身の安全確保を最優先してください。

4 また、ビハール州南西部の農村地域は、極左武装組織「インド共産党毛沢東主義派マオイスト)」が潜伏しているとされており、外務省海外安全情報で「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」に指定されています。同地域以外での農村地域でも、昨年から本年にかけて、マオイストによる襲撃事件が発生しています。

5 一般に、マオイストは、治安部隊だけでなく民間人も警察に告げ口をする敵とみなして襲撃します。

昨年11月に実施された隣のジャールカンド州議会議員選挙において、マオイストは選挙のボイコットを訴え、警官を殺害したり、建物を爆破したりするなどの事件を起こしており、今回のビハール州議会議員選挙においても、同様の事件を起こすことが懸念されます。

6 こうした状況から、ビハール州南西部の農村地域への不要不急の訪問は止めていただくとともに、その他の農村地域においても、訪問する場合には十分な安全対策を取ってください。特に夜間帯の外出は控えてください。

7 邦人が被害に遭った等の情報に接した際には、当館にご一報ください。

このメールは在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

(お問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館

電話: 033-2421-1973(臨時代表電話番号)

email: ryoji_kolkata@cc.mofa.go.jp