当館休館日(8月10日(月))に伴う領事窓口業務日のご連絡等

●8月10日(月)、当館は休館日となりますので、8月11日(火)を領事窓口業務日といたします。(下記1)

●メキシコにおける新型コロナウイルス感染症発生状況。(下記2)

●当国では依然として感染の拡大傾向が見られます。皆様におかれては,引き続き感染予防に努めてください。

1 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、当館の領事窓口業務日を週2日(月曜日、木曜日、除く休館日の09:15〜13:15)としておりますが、来週8月10日(月)は、当館の休館日となりますので、代替の領事窓口業務日を8月11日(火:領事窓口時間は変更なし)とさせていただきます。

2 メキシコ保健省が発表した新型コロナウイルス発生状況(8月4日19時現在)は、次のとおりです。

(1)累計症例数:449,961名(前日比+6,148名)

(2)累計死亡者数:48,869名(前日比+857名)

3 注意事項

(1)当館領事窓口のご利用にあたっては、感染リスクを少しでも軽減するため、マスク等を着用していただきたく、また、感染拡大防止の観点から、大使館入り口においてご来館される方に対して非接触型体温計による検温を実施しております。体温が摂氏37.5度以上の場合には入館をお断りさせていただきますので、体調が優れない方におかれましては、体調が回復されてからご来館いただきますように,皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

(2)お急ぎでない案件につきましては、待合室内の混雑を回避するため、時期をずらして申請いただくなど、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(3)人命に関わる緊急の案件については、いつでもお電話でご相談ください。

(電話:55−2922−5015)

4 在留届及び所在調査に関するお願い

(1)緊急時における皆様の安否確認を当館から行うために必要となりますので、在留届、帰国・転出届等のご提出をお願いいたします。また、転居・帰国・家族構成の変更等により、在留届の記載事項に変更があった場合にも変更手続きをお願いいたします。

諸手続きは次のURLのサイトから:

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

FAX、郵送、スキャンデータのメール送信による当館への提出をご希望の方は、変更届を下記URLからダウンロードしてご活用ください。

https://www.mx.emb-japan.go.jp/files/000180336.doc

皆様のご協力をお願いいたします。

(2)大使館では、短期滞在の皆様の状況を可能な限り正確に把握するため、所在調査を行っております。詳細は“【メキシコに短期滞在中の皆様へ】大使館からのお願い(所在調査)”をご参照下さい。

https://www.mx.emb-japan.go.jp/files/100040610.pdf

5 当館ホームページに新型コロナウイルス感染症関連情報を掲載していますので、同サイト等をご参考に、引き続き情報収集及び感染予防に努めてください。

https://www.mx.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid.html

*なお,ご不明の点等がございましたら,下記大使館までお問い合わせください。

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■ 本お知らせは、安全対策に関する情報を含むため、在留届への電子アドレス登録者、外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(本お知らせに関しては、配信停止を承れませんのでご了承願います。)。

■ 本お知らせは、ご本人にとどまらず、家族内、組織内で共有いただくとともに、お知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。更にお知り合いの方で、在留届、「たびレジ」の登録をされていない方がいらっしゃる場合は、登録いただきますよう呼びかけをお願いいたします。

【メール発信元】

在メキシコ日本国大使館

住所:Paseo de la Reforma No. 243, Torre Mapfre Piso 9, Col. Cuauhtemoc, C.P. 06500 Mexico, Ciudad de Mexico.

Tel:(+52)55-5211-0028(代表番号が不通の場合:(+52)55-7100-3164)

Fax:(+52)55-5207-7030

HP:https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html