6月からの領事業務

新型コロナウイルスに伴うロックダウンの緩和に伴い6月1日から総領事館の領事業務が変更になります。

5月18日からのロックダウンの緩和を踏まえ,6月1日(月)から,当面の間,以下の要領で領事業務を行います。

1 領事窓口の受付時間については,次のとおり変更します。

(変更前)平日9:30〜12:00,14:00〜16:00

(変更後:従来どおり)平日8:30〜12:00,14:00〜17:00

2 ただし,新型コロナウイルス感染そのものが落ち着いているわけではありませんので,来館される方におかれましては,マスクを御着用の上,御入館の際に体温チェックを受けていただきます。また,来館後は,備え付けの消毒液で手の消毒を行ってください。

3 邦人援護等の御相談は,電話またはメールにて受付いたします。

4 旅券申請については,通常時の運用に切替いたします。従って,上記1の受付時間申請が可能で,申請日の3日後(月曜日に申請した場合は木曜日)(ただし,土,日曜日を含む休館日は含めない)のに交付いたに戻します。※詳細は,当館ウェブサイトの案内を御確認ください。

5 帰国のための渡航書については,次のとおりとします。

(1)午前中に受け付けた場合には当日発給。

(2)午後に受け付けた場合は翌日発給。

6 証明書の発給を受ける必要がある方は,上記1の受付時間に御来館ください。発給日は,次のとおりとします。

(1)在留証明 (和文),署名(及び拇印)証明 (和文・英文)等,身分上の事項に関する証明 (英文)を除く証明は申請当日に発給します。

(2)身分上の事項に関する証明(戸籍記載事項証明,出生証明,婚姻用件具備用件,婚姻証明,離婚証明,死亡証明(いずれも英文))については申請の翌日に発給しますが,事前にメールでのやりとりで内容確認を済ませていただければ,申請当日に発給可能です。

7 在留届の提出につきましては,ORRネットによる登録を原則といたしますが,メールでの送付でも結構です。なお、御帰国・御転出の場合も,必ず届け出をしてください。

8 在外選挙人登録申請,教科書の受け取りについては,上記1の受付時間に御来館いただければお渡しします。

9 上記4〜8のについては,いずれの場合も,郵送での申請受付及び発給済書類の当館からの郵送は,トラブルの原因となるので,行っておりません。

10 査証発給については,新型コロナウイルスに伴い,インドが入国拒否の対象国に含まれたことから,次の例外の場合を除き,申請を受け付けておりません。

●5月26日までに再入国許可をもって出国した「永住者」,「日本人の配偶者等」,「永住者の配偶者等」,または「定住者」の在留資格を有する場合

詳細については外国人在留総合インフォメーションセンターまたは在インド日本大使館(査証問い合わせ専用メール)におたずねください。連絡先は以下のとおりです。

●外国人在留総合インフォメーションセンター

電話:0570-013904(日本から)

+81-3-5796-7112(海外から)

メール:info-tokyo@i.moj.go.jp

URL:http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html (Japanese)

  http://www.immi-moj.go.jp/english/info/index.html (English)

●在インド日本国大使館(査証問い合わせ専用メール)

jpemb-visa@nd.mofa.go.jp

11 必要書類等の詳細につきましては,当館HPを御確認ください。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

電話:080-4064-9999(代表)

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp